Home > 一覧 > すくすく >  新潟県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年6月14日(火)
工房2213日目

新潟県で研修会が開催されました

本日、新潟県民生委員児童委員協議会様主催、
『平成28年度中堅Ⅰ民生委員児童委員研修会』が
開催されました。
CIMG0004
午前5時に起床し、ホテル近くのコンビニまで、
朝食を買い求めに出ました、。
まだまだ、街も目をさましていない朝です。
CIMG0005
昨日は、梅雨入りの雨でしたが、
本日は幸いに、よい天気になるようですね。
CIMG0007
午前9時15分、タクシーにて会場に向かいました。
CIMG0008
一瞬、何の変哲もない街中の写真に思えますが、
よ~く見てみると。。。『かも歯科』とあります。
かも歯科 ⇒ かもしか ⇒ カモシカ ( ;∀;)
CIMG0011
10分もかからず、本日の会場である
新潟ユニゾンプラザに到着しました。
IMG_20160614_093836
主催者様とも1年ぶりの再会となりました。
講師控室で打ち合わせを等を行い、
時間まで待機していました。
IMG_20160614_093923
窓の外に目をやると、
次第に青空も見え始めていました。
CIMG0015
午前10時30分開会、前半は基調講義を進めました。
CIMG0013
本日は、新潟県内各地から、
在任年数5年未満の皆様131人が一堂に会しました。
CIMG0017
昼食を経て、午後には、
グループでの話し合いが進みました。
CIMG0018
これまでの活動を振り返り、
喜怒哀楽の感情や体験を交換しあいました。
CIMG0019
そのうえで、
今後、どうすれば、「喜・楽」の感情を増やし、
「怒・哀」の感情を減らしていけるかを話し合いました。
CIMG0020
今朝、この会場にお見えになった時には、
ほぼ初対面だった皆様ですが、
CIMG0022
午後に入る頃には、皆様同士も打ち解けて、
議論も活性化していきました。
CIMG0023
私も、適宜、ご質問やご相談に応じました。
CIMG0027
グループワークの後半は、
話し合った内容を模造紙に整理していきます。
CIMG0028
グループごとに、工夫が見える作品が出来上がりました。
その一部分をご紹介しましょう。
CIMG0026

CIMG0029

CIMG0030

CIMG0031

CIMG0032

CIMG0033

CIMG0034

CIMG0035
最後には、互いの成果を、
展覧会の絵を見るように、
自由に見て回っていただきました。
CIMG0036
午後4時、すべてのプログラムが修了しました。
素敵な笑顔で、お互いに拍手を送っていらっしゃいます。
これからも、素敵なお仲間でいてくださいね。

受講された皆様をお見送りし、
主催者様ともお別れして、
会場を後にいたしました。
CIMG0037
では、新潟駅に向かいましょう。
CIMG0038
新潟駅舎内は、夕方のラッシュが始まろうとしていました。
CIMG0040
帰路は、午後5時23分発の
「新幹線とき号」に乗車します。
CIMG0041
皆様、大変お世話になりました!
CIMG0042
夕刻、新潟の街並みにお別れし、
しばらく走っていくと、
CIMG0044
高い空の印象深い景色や、
CIMG0045
濃い緑の山の稜線が見えてきました。
CIMG0048
2時間ちょっとで、あっという間に上野駅に到着しました。
CIMG0047
今日も素敵な出会いがたくさんできました。
受講された皆様、本当にお疲れさまでした!

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
 よろしけばクリックしてくださいね(^^)v

人気ブログランキングへ


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート