Home > 一覧 > すくすく >  新潟県新潟市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年6月13日(月)
工房2212日目

新潟県新潟市に滞在中です

この度、新潟県民生委員児童委員協議会様主催、
「平成28年度 中堅Ⅰ民生委員児童委員研修会」に
登壇するべく、本日から新潟県に移動しました。
CIMG0001
関東地方は、今朝から土砂降り。
最寄り駅を出発し、上野駅に到着した頃には、ご覧のような状況。
いつもなら、上野駅舎の外観を撮影するのですが、
今日は無理でした・・・( ;∀;)
CIMG0002
お昼前という時間帯。コンコースは閑散としていました。
CIMG0003
では新幹線の改札を通りましょう。
CIMG0004
長いエスカレーターを地下5階まで降りていきます。
CIMG0005
本日は、12時46分発のMaxとき号に乗車します。
ちなみに、この「Max」とは、「Multi Amenity Express」の略で、
2階建て車両の新幹線のことです。
CIMG0006
そのMaxとき号が入線してきました。
本日の座席は2階です。
CIMG0007
地下から地上に出てくるなり、ご覧のように雨。。。。
CIMG0008
お昼すぎという時間もあるのでしょうか、
車内も閑散としていました。
CIMG0010
列車は、どんどん北上し、日本海側に向かっていきます。
CIMG0011
車内では、明日の研修会にともなう最終準備などをしていました。
乗車時間は2時間。
しかし作業をしていて気が付くと、
もうかなり新潟に近づいていました。
CIMG0017
この田園風景が見えてくると、
新潟に来たなぁ、と感じます。
CIMG0018
午後2時50分、新潟駅に到着しました。
CIMG0019
とき号、ありがとう!
CIMG0020
久しぶりの新潟駅舎です。
新潟県に伺うのは、昨年の7月以来、一年ぶりです。
CIMG0021
さっそく、駅近くのホテルにチェックインしました。
CIMG0022
少し周辺を散策しました。
駅前のバスターミナル。頻繁にバスが出入りしていました。
CIMG0024
駅ナカの商業エリア。たくさんのお店が入っています。
CIMG0023
明日は、ホテル前からタクシーに乗車し、
会場となる新潟ユニゾンプラザに向かいます。
この地図でいうと、右端の川の近くに見える場所ですね。
CIMG0025
実は、新潟県、気象庁の発表では、
今日、「梅雨に入ったと思われる」そうです。
どうりで雨がちだったわけです。
CIMG0027
しかし、明日は梅雨前線が下がって、
新潟県も晴れ間が見えるようですね。
佐渡島からお見えの方々もいます。
どうぞ皆様、気をつけてお越しください (^^)v

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート