Home > 一覧 > すくすく >  山形県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年6月9日(木)
工房2208日目

山形県で研修会が開催されました

本日、山形県社会福祉協議会様主催、
『平成28年度職場研修指導者研修』が、
山形県社会福祉研修センターで開催されました。
CIMG0001
朝の天気予報では、東北地方全域で、
天候は崩れそうでした。
CIMG0002
山形県山形市では、午後から雨の確率が高くなっていました。
CIMG0003
午前8時45分、宿泊していたホテルをチェックアウト、
CIMG0007
タクシーで会場へ移動しました。
CIMG0008
午前9時前、山形県社会福祉研修センターに到着。
昨年9月以来の訪問です。
IMG_20160609_093503
主催者様とお会いし、打ち合わせをさせていただき、
講師控室で時間まで待機いたしました。
CIMG0010
午前10時30分、研修がスタートしました。
CIMG0013
この研修では、県内社会福祉施設の
職場内研修指導者の立場にある皆様が集まりました。
今回は、111名のご参加です。
CIMG0014
17グループに分かれて着席いただきました。
本日は、前期課程にあたります。
10月に後期課程が開講されますが、
その際も、同じメンバーでグループを構成することになります。
CIMG0015
午前中一杯は、私から皆様に対しての基調講義。
職場研修や人財育成に関するお話をさせていただきました。
CIMG0016
昼食をはさんで午後には、職場研修の実施状況を
チェックリストで確認。
グループのメンバー同士で意見交換・情報交換を
行いました。
CIMG0017
互いの職場の状況が見えてくると、
次第に、距離感も近づいてきます。
CIMG0018
距離感が近づくと、緊張感がほぐれてきます。
CIMG0019
ほぐれてくることにより、
解決方策やアイデアも浮かびやすくなります。
CIMG0020
前半のグループ討議で見えてきたことを、
今後はご自身の職場の皆様同士で共有していただきたいです。
CIMG0021
後半のグループ討議は、
個別指導育成計画づくりです。
CIMG0022
自職場の職員を対象にして作成した個別指導育成計画の
ワークシートをもとに、
CIMG0023
個別面談の場面をロールプレイで体験していただきました。
CIMG0024
しかし、そこは研修の場でのセッションです。
時には、笑い声があがったり、
声のトーンも高まっていきます。
CIMG0025
また一方では、職場の研修担当者としての
悩みや課題を打ち明けられることにより、
何らかの解消案を見出すこともできます。
CIMG0026
ロールプレイは、そういった様々な気づきを得ることができる
セッションの一つだといえます。
CIMG0027
本日のロールプレイの体験をもとに、
今後実際に、職場でも個別指導育成面談を
実施していただきます。
CIMG0028
10月の後期課程では、その振り返りをメンバー同士で行い、
伸長補短の姿勢で前進していただこうと思っています。
CIMG0029
午後4時、前期課程のカリキュラムは修了しました。
CIMG0030
次回、後期課程は、10月25日。
5か月弱のスパンを空けての再会となります。
皆様と元気なお顔でお会いできることを期待しています (^^)v
CIMG0031
主催者様ともお別れし、
タクシーでふたたび山形駅へ。
CIMG0032
なんと、この運転手さん、
ヘルパー2級を取得していらっしゃるようです。
介助が必要なお客さんにとっては、心強いですね。
CIMG0033
車窓から外を見ると、
何やら黒い雲が近づいています。
そういてば、朝の天気予報では、
午後には雨となっていました。
幸いに、ここまで雨はふらなかったものの、
次第に、タクシーの窓に雨粒が・・・。
CIMG0005
山形駅に到着しました。
では、帰路につくことといたしましょう。
CIMG0034
改札をとおり、新幹線のホームに降りてきました。
CIMG0035
今日は、つばさ号で帰りますよ。
CIMG0036
県知事さんにも見送っていただき (#^^#)
CIMG0037
そのほかにも、いろいろな人(?)たちに
見送っていただきました(笑)
CIMG0038
午後6時3分発のつばさ号が入線してきます。
気が付くと、私の周囲には、たくさんの乗客が。
そのほとんどが、出張を終え、東京に戻る職場人でした。
CIMG0039
つばさ号入線です。
CIMG0042
2時間30分かけて、
CIMG0044
午後8時42分、上野駅に戻ってきました。
CIMG0045
つばさ号、ありがとう!
ここから東京メトロに乗り換えて、
帰社したのは午後10時すぎでした。

さて、明日は事務所在勤日です。
今後の研修資料の作成等を中心に、
お仕事を進めてまいります。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート