Home > 一覧 > すくすく >  山形県山形市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年6月8日(水)
工房2207日目

山形県山形市に滞在中です

この度、山形県社会福祉協議会様主催、
『平成28年度 職場研修指導者研修』に登壇するため、
本日から山形県に移動いたしました。
CIMG0001
午前9時40分頃、弊社最寄り駅から出発します。
雨が降ったりやんだりとした天候不順の中でしたが、
CIMG0002
約1時間後、上野駅に到着する頃には、
青空も広がってきました。
CIMG0003
朝のラッシュアワーもすぎ、落ち着いた雰囲気のコンコース。
CIMG0004
改札を通り、新幹線ホームに向かいましょう。
CIMG0005
上野のパンダさんにも、ご挨拶 (#^^#)
CIMG0006
エスカレーターで地下4階まで下り、
CIMG0007
上野駅新幹線ホームで列車を待ちます。
CIMG0008
午後12時6分発のつばさ号(+はやぶさ)が入線してきました。
では出発です!
CIMG0009
地下の上野駅から地上に出て、
CIMG0010
大宮や宇都宮などを通過していくたびに、
景色がどんどん変わっていきます。
CIMG0014
山の緑も綺麗。
CIMG0015
東北は、本当に景色が素敵です。
昨月から今月にかけて、
青森県や秋田県にも伺いましたし、
今後、福島県にも出張します。
東北各地の素晴らしさを、移動中に感じられます。
CIMG0019
約2時間30分の移動で、午後2時42分、山形に到着。
CIMG0017
駅に降り立ち、ホームを歩きます。
見慣れた風景。つい先日来たような感覚になりますが、
前回訪問したのは、昨年の9月末!
もう、8か月近く経ったのですね。
CIMG0018
『ようこそ山形へ!』
はい! 今回も、お邪魔いたします!
CIMG0022
山形駅を出て、ホテルに移動しましょう。
CIMG0020
昨年度まで利用させていただいた山形国際ホテルではなく、
今回は、コンフォートホテルに宿泊します。
そこに向かう途中、ご覧のような入道雲が。
そういえば、湿度が高く、
最高気温28℃の夏日となった今日でした。
CIMG0023
ホテルにチェックインし、荷解きしたあと、
せっかくなので、少し歩いてみることにしました。
ホテルの方に聞くと、山形城跡の「霞城公園」がよいとのこと。
歩いて1キロメートル程度でしたので、行ってみました。
CIMG0024
途中、NHKの山形放送局前を通過。
出張時の夜は、ずっとNHKを見ていますが、
各地の地方局のキャスターの顔が、
すでに私にとってもお馴染みに(笑)
CIMG0025
霞城公園まで、あと570m。半分ほど来ました。
CIMG0027
到着! 二ノ丸東大手門が見えてきました。
CIMG0026
ここに昔、山形城があったのですね。
CIMG0028
この橋の下には、なんとJRの線路が通っています。
CIMG0029
その線路の隣には、ご覧のようなお堀も。立派ですね。
CIMG0030
この大手門、けっこう大きいのです。
下の方に、ちょうど人が通っていますね。
CIMG0032
門をくぐると、最上義光騎馬像が見えてきました。
CIMG0031
上杉景勝の重臣、直江兼次が攻めてきた際、
義光自らが陣頭となって決戦の場に向かっていく雄姿を
再現したものだそうです。
CIMG0033
夕日が、綺麗な帯となって地上に降り立ちました。
CIMG0034
本丸御殿の石垣が見えてきました。
CIMG0036
現在、発掘調査中なのだそうです。
入ってみようと思うと、スタッフの方から、
「午後4時をすぎましたので、今日はもう、閉門です~」
残念、ちょっと遅かった ( ;∀;)
CIMG0035
このお城で、どのような暮らしをしていたのでしょうね。
興味津々です。
CIMG0037
さて、明日は、東北地方全域で、
お天気が崩れそうです。
CIMG0038
山形市内も、曇りのち雨。
午前中こそ、雨は降りませんが、
研修が修了する夕方あたりは、
受講される皆様にとっては、
不便かもしれませんね。

どうぞ、皆さん、気を付けてお越しください!
お会いできるのを、楽しみにしています (^^)v

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート