Home > 一覧 > すくすく >  京都市左京区で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年6月3日(金)
工房2202日目

京都市左京区で研修会が開催されました

本日、京都市左京区民生児童委員会様主催、
『左京区民生児童委員会全体研修会』
『左京区老人福祉員研修会』が合同開催されました。
CIMG0002
近畿地方は、オール晴れ。
京都は日中28度まで気温も上昇するとのことでした。
CIMG0004
滞在していたホテルをチェックアウトし、
CIMG0005
地下鉄「五条駅」から電車に乗り込みます。
CIMG0006
改札を通りましょう。
外国からの旅行客もたくさん利用していましたよ。
CIMG0007
五条駅を出発し、向かうは国際会館駅です。
CIMG0008
18分ほどで到着しました。
CIMG0009
国際会館駅。
ここに降り立つのは・・・、20年ぶりくらいになります。
CIMG0018
地上に上がると、市街地と全くことなる風景。
実は、左京区というのは、大阪市とほぼ同じ面積だそうです。
いろいろな風景を有する区なんですね。
CIMG0016
会場に向かう途中には、ご覧のような小渓谷や、
CIMG0020
合鴨が戯れる池もあり、
CIMG0010
空の青と木々の緑がベストマッチでした。
CIMG0011
途中には、国立京都国際会館も。
京都議定書が制定された場所として有名ですが、
私にとっては、全国社会福祉協議会時代に
全国大会を実施した場所として、記憶に残っています。
CIMG0015
すぐ近くに宝が池もあったのですが、
時間がなく、そこまではいけませんでした。
CIMG0012
本日の会場となった、グランドプリンスホテル京都に到着。
CIMG0014
上空から見ると、ドーナツのような形をしているそうです。
午後1時頃に入館し、主催者様ともお会いして、
最終準備を行いました。
CIMG0022
午後2時開会。
左京区民生児童委員会会長様のお挨拶を受け、
登壇させていただきました。
CIMG0023
本日は、左京区で活動している民生委員・児童委員の皆様と、
京都市独自の制度によって委嘱された老人福祉員の皆様が
対象でした。
CIMG0027
民生委員・児童委員194名、
老人福祉員94名、計288名が受講されました。
CIMG0036
左京区は、人口17万人、26学区からなり、
民生委員・児童委員の皆様が地域で活動されていますが、
なかでも、高齢者を対象とした老人福祉員の皆様が、
心強いパートナーとして活動されています。
この老人福祉員制度も、昭和49年度からといいますから、
長い歴史を有していますね。
今年の4月に委嘱式があったばかりだそうです。
CIMG0038
皆様が、これからの地域で積極的な活動を推進するための、
参考にしていただけるようなお話をさせていただきました。
CIMG0047
午後3時45分、無事に研修会が修了し、
受講者の皆様を見送り、主催者様ともお別れをして、
ふたたび国際会館駅にもどってきました。
CIMG0048
では、京都駅に向かいましょう。
CIMG0049
緑あふれた場所から、一気に都会の真っただ中へ、
といった感じですが、京都駅に戻ってまいりました。
京都タワーが青空に映えていますね。
CIMG0052
さすが京都の玄関口。京都駅前は、ご覧の人ごみです。
CIMG0053
私も、キョロキョロしながら駅に入っていきました。
CIMG0055
では、新幹線の改札を通ります。
CIMG0056
またいつか、受講された皆様とも再会したいです。
CIMG0057
のぞみ号が入線してきました。
では、帰社することといたしましょう。
CIMG0058
すでに午後6時30分を過ぎているのですが、
まだまだ明るいですね。
CIMG0060
浜名湖あたりまでくると、
次第に空も暗くなってきました。
“東にすすんでいるのだ” ということを実感できる
日の沈み様です。

今夜は帰社後、
明日の神奈川県逗子市の小笠原学園での講座準備に入ります。
今回受講された皆様、たいへんお疲れさまでした!

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート