Home > 一覧 > すくすく >  青森県で研修会(2日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年5月26日(木)
工房2194日目

青森県で研修会(2日目)が開催されました

『平成28年度単位民生委員児童委員協議会会長研修会』
2日目の朝です。
CIMG0001
東北地方は、晴れたり曇ったり雨になったりという予報。
CIMG0012
青森県は、青森市のある津軽地方が、
曇りのち雨という予報だったんですが・・・
CIMG0002
午前9時の開講前に、少し周辺を歩いてみました。
CIMG0003
昨夜は、受講者の皆様同士、
お部屋でも、いろいろな話に花が咲いたようです。
CIMG0004
浅虫温泉駅周辺を、少し歩いてみます。
CIMG0005
天気予報に反して、朝から突き抜けるような青空。
会場となった海扇閣のバックの山々、
緑が映えていました。
CIMG0006
海と空の境界線がわからないくらい、
どちらも青いですね。
一見、涼しげに見えますが、朝のこの段階で、
すでに汗ばむような暑さだったんです。
CIMG0007
ボートハウスの向こう、写真の右端に、
背の高い建物があります。
ここもホテル。今から5年前の研修会の際には、
ここにお邪魔をしたのでした。
CIMG0008
ちょうど、青い森鉄道の列車が青森に向かって出発したところ。
1枚、パチリ。
CIMG0009
朝の、静かな時間が、山々にも過ぎていきます。
CIMG0010
鉄道の高架の下には、綺麗な川も流れています。
CIMG0011
この辺りは、棟方志功ゆかりの場所もたくさんあります。
一度ゆっくりめぐってみたいなぁ。
CIMG0016
さて、そうこうしているうちに、
午前9時の開講時間を迎えました。
CIMG0020
2日目は、おおむね6名一組で座っていただきました。
全部で21グループに分かれてのワークショップです。
CIMG0014
前段は、昨日の続きとして、私からお話をした後、
グループの皆様同士で、
「フィッシュボーン」に取り組んでいただきました。
CIMG0015
民生委員・児童委員、主任児童委員の
活動環境を改善していくためにできることを、
たくさんアイデアとして出していただきました。
CIMG0018
約1時間の間に、様々な意見交換が進みました。
CIMG0022
21グループそれぞれの成果は、壁に貼り出していただきました。
そのいくつかのグループをご紹介しましょう。
CIMG0023
改善のためのキーワードがたくさん出ていますね。
CIMG0024
魚骨図の中心にある背骨から外に向かって、
アイデアが広がっていきます。
CIMG0025
この一つひとつが実現していくことにより、
これまで以上に、活発な委員活動ができるといいですね。

午前11時、すべてのプログラムが無事に修了しました。
受講者の皆様をお見送りし、主催者様ともお別れをし、
ホテルを後にしました。
CIMG0026
駅前の道の駅に立ち寄りました。
主催者様から、「浅虫温泉オリジナルのお土産をぜひ」
ということで、買い求めました。
CIMG0027
板かりんとうと、久慈良餅(くじらもち)のセットです。
帰社していただきたいと思います (*^-^*)
CIMG0028
浅虫温泉駅に戻ってまいりました。
CIMG0029
では、出発することにいたしましょう。
浅虫温泉、お世話になりました。
CIMG0030
下り列車が入線してまいりました。
午後12時13分発に乗り込みます。
CIMG0031
23分後、青森駅に到着しました。
CIMG0032
青い森鉄道のイメージキャラクター「モーリー」、
ありがとうね~。
CIMG0033
一度駅舎を外に出てみました。
まるで夏のような暑さにビックリ。
CIMG0034
あらためて改札を通ります。
CIMG0035
ねぶた祭りの山車に見送られ、
CIMG0036
午後1時12分発の奥羽本線に乗り込みます。
CIMG0037
長い通路を歩いて行って、
CIMG0038
ホームに降り立ちました。
CIMG0040
列車が入線。さっそく乗り込み、
CIMG0042
たった4分で、新青森駅に到着しました。
CIMG0043
冬場にくると、この辺りも雪がたくさん積もるのですが、
今回は、駅舎の全容を見ることができました。
CIMG0044
新幹線の改札も通りましょう。
CIMG0045
お弁当とお茶を買い込み、ホームに出ます。
CIMG0046
午後1時52分発のはたぶさが入線してきました。
では、青森県を離れることにいたします。
お世話になりました。
CIMG0050
上野駅までは、3時間6分の旅でした。
CIMG0051
青森県は快晴だったものの、次第に曇ってきました。
CIMG0053
雲の合間から差し込む太陽も、
ちょっと幻想的でした。
CIMG0054
午後4時58分、上野駅に到着しました。
CIMG0055
上野のパンダさん、只今戻りました。
では、引き続き帰路の電車に乗り込みましょう。

ちなみに、今日から伊勢志摩サミットが始まっています。
新幹線の中のゴミ箱も、上野駅構内のゴミ箱も、
すべて封印されていました。
車中で食べたお弁当のゴミは、
弊社最寄り駅まで持ち帰ってきました (*^-^*)

青森県の皆様、たいへんお世話になりました。
またいつか、お会いいたしましょう!

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート