Home > 一覧 > すくすく >  島根県浜田市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年5月17日(火)
工房2185日目

島根県浜田市で研修会が開催されました

本日、島根県民生児童委員協議会様主催、
『平成28年度島根県中堅民生委員児童委員研修会・基礎編』が
浜田市で開催されました。
CIMG0001
昨日、浜田市に到着し、一夜明けた午前5時。
朝食を買い求めにホテルを出ました。
まだ街は寝静まっています。
CIMG0002
ヒンヤリする、目の覚めるような朝です。
CIMG0003
ホテルから少し歩いたところにある、
CIMG0004
行きつけのコンビニエンスストアで朝食を購入しました。
CIMG0005
ホテルの部屋で食事をとりながら天気予報をチェック。
浜田市はよい天気になりそうですね。
ただ、日中は夏日になるとも予想されていました。
CIMG0007
ホテルをチェックアウトし、駅方面へ。
CIMG0009
浜田駅を目の前にして右折すると、
CIMG0008
すぐのところに、本日の会場となる
浜田ステーションホテルはあります。
20160517_091356
主催者様とは昨年の12月以来、半年ぶりの再会です。
まずは控室で、最終準備を進めました。
CIMG0014
午前9時30分に開会。
島根県民生児童委員協議会様からの「基調説明」、
「同和問題」についてのDVD視聴による人権研修に続き、
弊社の登壇となりました。
本日は、浜田市等を中心に、県西部の市町村から、
68名の中堅民生委員・児童委員の皆様が参加されました。
CIMG0013
午前中と、昼食を挟んだ午後しばらくまでは、
私から皆様にお話をさせていただきました。
CIMG0015
本日参加された皆様は、
委嘱されてから3年以上6年未満という立場の皆様です。
CIMG0018
講義のあとは、グループ単位での意見交換。
本日は11グループに分かれての話し合いでした。
CIMG0020
前半は、「喜怒哀楽討議」です。
日常活動のなかで感じた喜怒哀楽を、
CIMG0021
自由に話し合いながら、その背景や原因をさぐり、
CIMG0022
今後、特に「喜・楽」部分をどう広げていけるかについて、
意見交換を進めました。
CIMG0023
休憩を挟んだ後半は、「地域資源さがし」です。
CIMG0025
地域の実情はさぐりながら、
その課題を解決していくための
いわゆる地域資源を考えていきました。
CIMG0027
すっかり打ち解けた皆様は、
自由な発想を巡らせていました。
CIMG0030
グループ討議は、午後4時前まで続きました。
CIMG0035
最後に私から贈る言葉を申し上げ、
研修を結びました。
CIMG0037
主催者様は会場撤収のうえ、公用車で松江に戻ります。
私は先に出発して、浜田駅から特急で移動します。
CIMG0042
松江駅までは、約1時間30分の旅。
車窓から見える風景を楽しみながら移動しました。
CIMG0044
松江に近づくと、そう、宍道湖が見えてくるのです。
最初、海か? と思いました。
CIMG0047
午後6時14分、特級は松江駅に到着しました。
CIMG0048
松江駅。こちらも半年ぶりの訪問です。
CIMG0049
さっそく、本日のホテルにチェックインし、
明日の研修会の最終準備に入りました。
CIMG0050
明日も、今日同様に、暑い一日になりそうですね。
しっかり頑張って参ります。

本日受講された皆様、たいへんお疲れさまでした!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート