Home > 一覧 > すくすく >  小口現金出納帳は、2つ、つけてます

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年5月14日(土)
工房2182日目

小口現金出納帳は、2つ、つけてます

平成22年5月25日に、
合同会社 泉惠造研修企画工房は開業いたしました。
そして、今日は5月14日。
そう、あと10日で、丸6年を迎え、
7年目に入ることとなります。

たった一人で開業して、
たった一人で会社経営してますが、
開業以来、ずっと変えず行っていることも
たくさんあります。

そのうちの一つが、 “小口現金出納帳” です。
毎日のお仕事のなかで、
日常的に使うお金は、
いわゆる  “小口現金”  として、
専用の財布を持っているのです。
そして、その日に使った分を、
その小口現金出納帳に記帳して、1日を終えるわけです。

ただし、公費とは別に、私費で買い物をすることもありますね。
そのため、私費用の財布も持っております。
そして、プライベートで使ったお金も、
その日のうちに、小口現金出納帳に記帳します。

いうまでもなく、この小口現金出納帳は、
先ほどの公費の小口現金出納帳とは別物。
つまり、小口現金出納帳は、2つ、つけています。
現物がこちら・・・

20160514_070401

どちらが公費で、どちらが私費用でしょ~か?
一見してわかりますね (笑)

財布も別、小口現金出納帳も別。
なので、公私混同することが、一切ありません。

一日を過ごすなかで、
“これは公費、これは私費”
と判断しながら財布を出し、
領収書は、それぞれの財布にためておいて、
その日の夜に記帳する。

これを、6年間毎日続けてきました。
これが、ルーティンワークとなっていますので、
これからも、続けていきたいと思っています (^^)v

あ、
ちなみに、本日実施するカルチャーセンターの講座は、
弊社の公式業務ではなく、私個人の活動ですので、
私費のお財布と小口現金出納帳を使います (*^-^*)

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート