Home > 一覧 > すくすく >  欲しかった書籍ゲット!~YBCにて~

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年4月29日(月)
工房3262日目

欲しかった書籍ゲット!~YBCにて~

思い立ったが吉日、
とは良くいうものです。

今朝、午前4時30分に目が覚めて、
そのままウォーキングに出ました。
テクテクあるいている最中に、
“そうだ! 本、買おう!”
と、ふっと思い立ちました。
その時には、すでに、
どのような書籍を購入するかも、
ほぼ決まっていました。

しかし、正直、小さな本屋さんでは売っていなさそうなので、
せっかくですから、東京に行こうと、
これも思い立ちました。

ちょうど、滋賀県彦根市への
出張旅券を購入する用事もあったので、
一石二鳥、
ホントに、思い立ったが吉日だったのです (*^_^*)
20190429_084646
午前9時前、弊社最寄駅に到着しました。
20190429_084839
東京に向かうためには、
ここから一本で、大手町駅まで向かえば良いのです。
20190429_085157
移動時間も、30分弱。
さっそく向かいましょう!
20190429_094100
9時40分頃に、大手町駅に到着。
OAZOの地下街を通ります。
20190429_094205
すでに10連休に入っていますし、
本日は、昭和の日で祝日ですので、
このあたりは、比較的人通りも少ない方でした。
いつもなら、東京駅の丸の内口に向かうのですが、
本日は、延々と地下道を歩いて行って、
八重洲口に向かいました。
20190429_095255
午前10時すぎ、八重洲口の
みどりの窓口に到着しました。
ここで、1か月後の滋賀県彦根市出張にともなう
往復旅券を無事に購入できました。
20190429_102124
その後、東京駅の外に出てきました。
国内外の旅行客の方々でごったがえしていた中を、
トコトコ歩いて行って、
20190429_102220
八重洲ブックセンターに到着しました。
ブックセンター、そう、本屋さんです。
8階建てで、全館、本屋さんです (*^_^*)
20190429_113601
金次郎さんにご挨拶をして、入館。
最初は自分の力で探そうと思ったのですが、
なかなか見つからなかったもので、
20190429_113601-2
館内書籍検索システムで、
探している書籍を検索したところ、
20190429_113601-3
見つかりました!
めざす本は、5階のここだ!
20190429_113601-4
といった具合で、当初予定していた書籍は、
ほとんど購入できました。
20190429_113601-5
まずは、『NHK日本語発音新辞典』。
前から欲しかった最新刊です。
20190429_113601-6
日本語には、標準語はありません。
あるのは共通語。
全国どこでも共通で理解できる、
発音・イントネーションが、共通語です。
NHKでは、一つひとつの言葉の発音のしかたを、
辞典としてまとめているのです。
これがあると、現代日本の共通語としての
正しい発音を確認することができます。
お仕事のうえでも、カルチャーセンターの講座でも、
非常に役に立つので、
前々から、最新刊が欲しかったのです (^_^)v
20190429_113601-7
その他にも、読みたい書籍をほぼそろえられました。
20190429_114647
満足できる本探しができましたので、
東京駅に戻ってきて、
人をかきわけつつ、
東京メトロ東西線方向に向けて移動を開始しました。
20190429_114801
大手町駅までたどり着き、
弊社最寄駅まで戻ってきて、
事務所に落ち着いたところです。

さて、これからの午後の時間は、
事務所でお仕事を始めることといたしましょう。

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート