Home > 一覧 > すくすく >  リニューアルの良さ(その2)、そして年度末!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年3月31日(日)
工房3233日目

リニューアルの良さ(その2)、そして年度末!

昨日のブログでは、
弊社もご協力している千葉県民生委員児童委員協議会様の
『ちば民児協だより』最新号の話題から、
リニューアルの良さについて語らせていただきました。

そして本日の記事は、
その千葉県民生委員児童委員協議会様の
公式サイトについてです。
この度、同会では、公式サイトをリニューアルされました。

千葉県民児協の公式サイトはこちら!


そのトップページがご覧のとおりです。

このトップページからは、いろいろなコーナーに入れます。
なかでも、県内市町村、そして地区民児協ごとの
さまざま取り組みが、詳細に紹介されているということ。
さらにそれらの活動は、キーワードで検索することができます。

こういった公式サイトは、主宰者側の “作品” ではなく、
利用者側の “道具” であるべきだと思います。
作品であれば、時代を経て古くなっていっても、
そこに価値が生じます。
しかし道具の場合は、
(もちろん、古さに良さを求めることもできますが)
新しく機能的であることが求められるものです。
そう考えますと、日々リニューアルを進めていくことが、
そのサイトの “鮮度” を保つことにもつながると考えます。

しかしまあ、非常に悩ましいことに、
すべて自動的に更新されていくわけではありません。
ネット媒体といえども、人手が加わらなければ、
何も成長しないということです。

リニューアルというものは、
そう考えると、手間暇もかかりますし、厄介ですし、
面倒ですし、大変です。
しかし、そこにやりがいや生きがい、達成感を
求めていくことができるかどうかが大切。

こういう根気のいる事柄を、
避けて通るのではなく、向き合っていく姿勢を、
どのような場面でも持ち合わせたいものだと思います。

皆さんも、ぜひ、
この千葉県民生委員児童委員協議会様の
リニューアルされた(これからもされていく)
公式サイトをご覧になってみてください!

そして、本日で終わる平成30年度を振り返りながら、
明日から始まる来期、
平成31(2019)年度を迎えようではありませんか!

(^_^)v (^_^)v (^_^)v (^_^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート