Home > 一覧 > すくすく >  神戸市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年3月11日(月)
工房3213日目

神戸市に滞在中です

この度、神戸市社会福祉協議会様および
神戸市様主催、
神戸市民生委員児童委員協議会様後援による
「平成30年民生委員・児童委員新任研修」に
登壇するため、神戸市に移動いたしました。

明日開催されるこの研修会が、
弊社の今期の研修会本番としては
最後になります。

今回の出張は、少々変則的でした。
とある事情で、
昨日の午後、富山県黒部市に向かうことになり、
所用を済ませて、本日の午前中、
東京駅まで戻ってきました。
そしてそのまま神戸市に移動となったのです。

時刻は午後2時。
購入していた旅券は午後5時の便。
3時間近くあったため、
本当に久々でしたが、八重洲ブックセンターに立ち寄り、
いろいろな本を物色いたしました。

いい時間を過ごせたあと、
東京駅の八重洲口に向かいました。
この玄関も、すっかり綺麗になりました。

大きな翼を広げたような屋根のもと、

八重洲口から駅に入ります。
そして、地下道を通って、

丸の内口側に出てまいりました。
今日もたくさんの観光客さんが、
記念撮影をしていましたよ。

さて、あらためて改札を通りましょう。

その改札を抜けたところ、
そこがいつもお馴染みの場所になります。

では東道新幹線の改札を通りましょう。

夕食は、ご覧の売店で購入しました。
この場所も、私にとっては定番のお店です。

ホームに上がってきました。

入線してきたのぞみ号に乗り込みます。

午後5時台の列車は、ほぼ満席状態でした。

先ほど購入したお弁当をいただきつつ、

さて出発です!
丸の内のビル群を見送り、

有楽町の東京国際フォーラムの前を通り、

新橋から虎ノ門方面を見やり、
どんどんと西に移動していきます。
日も次第に沈んでいくなか、

遠くには富士山のシルエットも見えてきました。

そして、その後、UCCの社屋を通ったところで、
その向こうに富士山を近く認めました。

まだまだ雪を冠していますね。

では富士山、行って参ります!

2時間40分かけて、新神戸駅に到着しました。

時刻は午後8時前。
少し肌寒さを感じるものの、
震えあがるほどでもなく、
どことなく春を感じさせていました。

ここから、神戸市営地下鉄に乗り換えます。

どんどん地下に降りて行きますよ。

地下鉄の改札を通って、

電車に乗り込みますが、

新神戸からは、時間にして1分ほど。

一駅隣の三宮駅に到着しました。

地上に出てきました。

神戸市の夜景は、六甲山から見下ろすと、
それはそれは綺麗です。
この一つひとつの灯りがここにあるんですね。

ポートライナーの高架下を通って、

定宿としているダイワロイネットホテル神戸三宮に
到着したのは、午後8時45分頃でした。

近畿地方の明日は、ほぼほぼ良い天気です。

兵庫県内もお天気に恵まれそうです。
明日の研修会の本番は午後からですが、
昨日から今日にかけて、相当の距離を移動しましたので、
すこし体も休めつつ、準備を進めてまいります (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート