Home > 一覧 > すくすく >  奈良県で研修会(2回目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年2月20日(水)
工房3194日目

奈良県で研修会(2回目)が開催されました

この度、奈良県民生児童委員連合会様および奈良県様主催、
「平成30年度単位民生児童委員協議会会長等研修会」が
開催されました。
昨日に続き、本日が2回目の開講となります。

本日の研修会本番は、
平成22年の開業以来、通算912本目のお仕事です。
午前5時に起床し、
朝食を買うために部屋を出ました。
エレベーターホールへ。

エレベーター内に入ると、

素敵な内装です。
静かにジャズも流れています。
1階に降りるまでの短い時間ですが、
ほっとする瞬間でした。

1階のエントランスも、素敵な飾り付けが。

では外に出ましょう。

昨日とうってかわって、
気温の高さを感じます。
雨も上がっていますね。

駅前まで歩いていく途中に、
このようなのぼりも。

駅前も、次第に通勤の人で動きが出ています。

今朝は、こちらのコンビニで朝食を買い、

ホテルに戻ってまいりました。

だんだん、空も明るくなってきて、

午前8時30分、ホテルをチェックアウトし、
出発となりました。

大和八木駅に向かい、

移動を開始いたします!

2駅移動して、

畝傍御陵前駅に到着。

地下道を通っている途中、
かしはら万葉ホールまで、1.2㎞と判明。

会場の場所は、位置関係としては、
大和八木駅と畝傍御陵前駅の中間あたりにありそうですが、
最寄り駅ということでは、
この畝傍御陵前駅になるそうです。

ゆっくりと歩いていくと、
この周辺には、さまざまな施設があることが判ります。

まっすぐに歩いていくと、

約20分で会場に到着しました。

今日もよろしくお願いします!

主催者様と合流して、
講師控室でスタンバイしました。

午前10時20分に開会。
信条唱和と県民児協会長様のご挨拶を受けて、
午前10時30分から、私が登壇しました。

本日は、県内の単位民児協で、
会長職・副会長職にある委員の皆様、
約150名が一堂に会し、
25グループに分かれてご着席いただきました。

午前中は、途中休憩をはさみながら、
午後12時20分まで基調講義を行いました。

40分間の昼食休憩をはさみ、
午後1時からは、2つのグループ討議に
臨んでいただきました。

前半は、地域の強みや弱みを発見する話し合い、

休憩をはさんで、後半のグループ討議では、
わがまちならではの活動の可能性について
自由に話し合っていただきました。
午後3時25分、
後半のグループ討議も無事に修了し、
私から贈る言葉を申し上げ、
午後3時40分、研修会は修了しました。

主催者様ともお別れし、
公用車で、

大和八木駅まで送っていただきました。

では帰社することにいたしましょう。
まずは、大和八木駅から、

京都に向かいます。

急行電車で1時間ほどの移動です。

京都駅に到着しました。

この近鉄電車のホームを歩いていくと、

改札を出れば、その先に、
新幹線の改札が待っています。

京都駅からは、新幹線に乗車します。

東京駅までは、約2時間半の移動。

ここで夕食をいただきました (^^)v

昨日はスーパームーンだったそうです。
今夜も大きく見えました。
この写真が接写してますので、
より大きく見えますが(笑)

東京駅に到着後、
在来線に乗り換えて、
帰社したのは、午後10時30分頃でした。

昨日と今日の2日間に渡り、
2回開催された研修会。
受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート