Home > 一覧 > すくすく >  静岡県で研修会(三島会場)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2019年1月8日(火)
工房3151日目

静岡県で研修会(三島会場)が開催されました

この度、静岡県民生委員児童委員協議会様、ならびに
静岡県社会福祉協議会様主催、
「平成30年度 主任児童委員研修会」が、
本日は三島市において、
そして明日は掛川市において開催されます。

本日の研修会本番は、
平成22年の開業以来、通算896本目のお仕事です。

午前5時に起床し、まずは朝食を買い求めるため、
部屋を出ました。

廊下は、この時間、シ~ンとしています。
当たり前ですね。

ホテルの正面玄関を出て、

駅方面に向かいます。

伊豆箱根鉄道の乗り場や、

JR三島駅の前をとおりすぎ、

こちらのコンビニで朝食を購入しました。

ホテルに戻り、準備を進めていると、天気予報が。
うん、今日はよい天気になりそうですね。

午前10時にチェックアウトし、
ひとまず駅前のこちらのお店へ。

会場に伺うまでの間、時間調整も含め、
ここで資料を見たりしていました。

午前11時、さて出発いたしましょう。

素敵なモニュメントなどを楽しみながら移動し、

会場となる三島商工会議所に到着しました。

主催者様と合流し、打ち合わせを済ませたあと、
講師控え室でスタンバイしました。

研修会は、午後1時に開会しました。
本日は、静岡県内の主任児童委員の皆様、
51名が一堂に会しました。

本日が、弊社にとっては、
今年最初の研修会本番となりました。
そして、今回の研修会が、平成22年の開業以来、
ちょうど900回目のお仕事となりました。
前半は、私から皆様への基調講義でした。

一度休憩をはさみ、
後半はグループの皆様同士の意見交換です。

まずは、これまでの地域における
子育て・子育ちの様子を振り返り、
その強みや弱みを考え、

現在のそれとの比較検討をしながら、

今後の主任児童委員としての可能性について、
自由な討議を進めていただきました。


午後4時、私から皆様へ、
贈る言葉を申し上げ、無事に研修会は修了しました。

受講者の皆様をお見送りし、
主催者様ともお別れして、
三島商工会議所を後にしました。

駅に向かって移動いたしましょう。

これから新幹線に乗車して、掛川市に向かいますが、

なんと、駅の向こう側に、
夕陽に映える富士山が見えていました。

さて、では三島駅に入場し、

新幹線の改札もとおって、

ホームに上がってまいりました。

お、ここからも富士山が拝めますね。

三島駅から、

こだま号に乗車し、

掛川駅に向かうまで、
40分ほどの小旅行となりました。

途中、日が沈む直前に見えた富士山の雄姿。
素晴らしいですね。

そうこうしている内に、掛川駅に到着しました。

では、ホテルに向かいましょう。

掛川駅を出て、

駅前のこちらのホテルにチェックイン。
部屋で荷解きを進め、

再びホテルを出て、
駅の反対側に向かいました。

駅の北側には、「掛川ゆかりのオブジェ展」が
展開されていました。

掛川城に向かうこの道に、

様々なオブジェが展示されているのです。

夜になると、光に照らし出されて、

素敵な美術館のようでした。

駅前のコンビニエンスストアで夕食を購入し、
ホテルに戻ってまいりました。

明日の静岡県内も、お天気は悪くないですね。
明日は弊社にとって、901回目の研修会本番。
本日同様、しっかり頑張りたいと思います。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート