Home > 一覧 > すくすく >  シリーズ物の安心感・安定感

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年4月4日(月)
工房2142日目

シリーズ物の安心感・安定感

書籍を買い求める時、
たいていは、その冊子のみの
読み切り型を探すものですが、
ときには、上下巻や上中下巻なんていうように
複数冊になっているものに
出会うこともあります。
中には、シリーズ化して、
5冊だとか10冊といったように、
巻を増していくものもありますね。
山岡宗八の歴史小説などは、
その代表例といえます。

このようなシリーズ物を手にする場合は、
それ相応に覚悟や心がまえが求められるのも必定。
だって、途中でリタイアしたら、
それまで買ってきた本がもったいないですものね(*^_^*)

慎重になることを前提としながらも、
これまで数種類のシリーズ本を読んできました。
たとえば・・・

20160404_113913
平井和正の『幻魔大戦』シリーズ。
この写真の8巻は、私が一浪時代、
東京の大学を数校にわたって
受験することになった1週間ほどの間に、
その合間に読み続けたものです。
この本を購入したのが、港区の虎の門書房。
宿泊所の近くだったということもあって、
毎日のように通いました。
そして、1日1冊のペースで読破していました。
実は、大学の4年間を関西で過ごし、
就職したのが、この虎の門書房の目と鼻の先だったという、
ビックリする逸話が残っています。
20160404_114010
長谷川町子の『サザエさん』シリーズ。
これは、朝日新聞社が再編集したポケットブックタイプで、
確か、全45巻だったと思います。
月2巻のペースで発行し、都度買い求めていたのを覚えています。
20160404_114120
有村浩の『図書館戦争』シリーズ。
映画化もされたので、ご存知の方も多いでしょうね。
一気に有村ファンになってしまい、
その後、彼女の他の作品も、全て読破してしまいました。
20160404_161858
そして今、はまってしまったのが、
田中芳樹の『銀河英雄伝説』シリーズです。
確か、全10巻と外伝5巻があるはず。
すでに第1巻を読み終え、今日第2巻を求めてきました。
職場勤務時代、私の場合は、アニメーションから入って、
その世界観に一気に引き込まれたものです。
読みたい、読みたいと思いつつ、
結局20年近く経ってしまい、ようやく今、読み始めています(笑)

どうして、シリーズ物に惹かれるのか?
作品の良さは言うまでもありませんが、
その複数に連なった作品群に浸っていくうちに、
安心感や安定感のようなものを感じるからだと思います。

実は、本の世界に限らず、
研修の世界でも、この感覚があるように思います。
複数回に渡るシリーズ研修や、
毎年定期的に行う研修などバリエーションはありますが、
受講される方にとって、
『安心して受けられる』という気持ちを抱いていただくこと、
それができれば、講師業としても、うれしい限りです。

受講者の皆様から、長く愛していただける
そんな存在になっていきたいなと思います。
ここにご紹介した、シリーズ物のように・・・。

 


人気ブログランキングへ


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート