Home > 一覧 > すくすく >  静岡県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年11月21日(水)
工房3103日目

静岡県で研修会が開催されました

この度、静岡県社会福祉協議会様主催、
「静岡県福祉職合同入職式出席者のための
平成30年度フォローアップセミナー」が開催されました。

午前5時に起床。まずは部屋を出て、

エレベーターホールへ。
実は居室エリアとの間には、このような扉が。

エレベーターから降りてくると、
手前のチェッカーにルームキーをかざさないと
この扉が開かず、居室エリアに行けないという仕組み。
セキュリティが充実してますね。

エレベーター内にも、いろいろな情報が。

1階の玄関口にも、静岡の様々な名所の写真が。
これまでにも、研修のお仕事で、
何度も静岡県にはお邪魔していますが、
ゆっくり旅行をしたことがありません。
一度、のんびり周ってみたいものです。

1階には、コンビニに直接移動できる扉も。
ここで朝食を購入して、部屋に戻りました。

今回のホテルの部屋には、
ご覧のような絵画がかけられていました。
こういう絵画の趣味は、
それぞれのホテルの特徴がよく出ています。

本日の静岡県は、お天気も悪くありません。
日中は小春日和になるそうです。

青空も見えてきましたね。
では出発いたしましょう!

ホテルをチェックインして外へ。
玄関口は、クリスマスの飾り付けでした。

静岡駅方面に歩いていきます。
この時間は、ちょうど通勤ラッシュの真っただ中。

JRの改札口は、電車が入線するたびに、
すごい人が出てきます。
県内のあちらこちらから、
ここ静岡市にお仕事で集まってくるのですね。

本日は、お隣の東静岡駅に一駅の移動です。

午前8時35分発の東海道本線で、

3分移動して、東静岡駅へ。

コンコースに出てきました。
私にとっては、ちょうど1年ぶりの再訪です。

駅舎を出ると、目の前に、
本日の会場となるグランシップが、
ここから見ると、兜にも見えますね。

前の通りをゆっくり歩いていきます。

いったんグランシップを通り越して、
見晴らしのよい場所に出てくると、

富士山がよく見える場所があるんです。
昨日は曇っていて見られなかったのですが、
今朝は、すっきりと雄姿を拝めました。

午前9時、さっそく入館することにいたしましょう。

主催者様と合流し、
控室で打ち合わせをさせていただきました。

午前10時30分に開講しました。
今年の2月・3月に、県内3か所で開催された
福祉職合同入職式に出席された皆様のうち、
本日は76名の方々が一堂に会されました。

午前中は、私から皆様に基調講義をさせていただきました。


午後に入り、グループメンバー同士で、
2つの話し合いに臨んでいただきました。

前半は、自分の一日の生活リズムを振り返り、
お仕事への向き合い方、あるいは生活の過ごし方について
話し合っていただきました。

後半は、グループメンバーの半数が、
隣のグループに移動して、
新しいメンバー同士での話し合いです。


現在ご自身がメインで行っているお仕事に、
どのような方々が関わっているかを話し合います。


さらに、これからお仕事を進めていくうえで、
地域のどのような人たちとつながっていけるかを
自由に話し合っていただきました。


午後4時30分、一日にわたる研修は修了しました。

この後、皆様は場所を移して懇親会が開催されます。
残念ながら、私はここで皆様とお別れです。
会場を後にして、駅に向かいます。

たいへんお世話になりました。

駅に戻ってきました。
午後5時前ですが、まだ明るいですね。
千葉県ですと、この時間はすっかり暮れています。
日本は広いです (#^^#)

さて、では静岡駅に戻ることといたしましょう。

静岡駅に到着後、そのまま新幹線の改札を通ります。

帰路は、午後5時38分発のひかり号に乗車します。

では、東京駅に戻ります。
今回受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
それぞれの職場において、
ご自身なりのやりがいや達成感を見つけてくださいね (^^)v

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート