Home > 一覧 > すくすく >  さいたま市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年11月12日(月)
工房3094日目

さいたま市で研修会が開催されました

本日、さいたま市社会福祉協議会様主催による
「平成30年度 福祉施設等従事者研修
職場内研修担当者研修」が開催されました。

午前4時に起床し、準備を進め、
午前5時30分、弊社最寄駅に到着しました。
同じ関東圏のさいたま市への移動ではありますが、
実は、朝の通勤ラッシュが相当なもので、
そこに遅延など発生してしまうと大変になるため、
いつも早目の移動を心がけています。

この時間でも、乗客はたくさんいますね。
では出発することといたしましょう。

まずは西船橋駅まで移動し、JRに乗り換えます。

ここからは、武蔵野線で約50分の移動です。

東京方面行きは、乗車率200%といったようすですが、

こちらは、乗車率2%といった具合。
この時間に移動して正解でした (^^)v

南浦和駅に到着。

ここで、京浜東北線に乗り換え、

2駅・5分の移動で、北浦和駅に到着しました。

では、まず朝食をとることとしましょう。

いつもは、会場がある側、西口に向かうのですが、
本日は、気が変わって、東口に出てみました。
実は私、東口は初めてです。

すると、なんと! ビルの2階にコメダ珈琲店が!
気づきませんでした!
さっそく入店することにしましょう。

店内はお客さんがいません。
注文しようとすると、
「申し訳ありません、ご注文は午前7時からなんです」
そう、5分ほど早く入店してしまいました。

でも、急ぐものでもなく、5分待って、
午前7時にオーダーを入れました。

フィッシュバーガーを頼んだのですが、
すごいですよね、この大きさ。
左の珈琲だって、「たっぷりブレンド珈琲」という名の通り、
マグカップなんですけど、それ以上に大きい。
おまけにモーニングサービスとして、
トーストが付いてきたのです!
でも、ちゃんと全部いただきました )^o^(

メニューの表には、コメダ珈琲店の由来が。
1968年に名古屋市で開業したようですね。
当時のレトロな写真が掲載されていました。
長い歴史があったんだなぁ、と感動したのですが、
次の瞬間、「あ・・・でも自分よりは年下か・・・」
こんな感覚に陥ってしまいました。
でも、落ち込んではいませんよ(笑)

店内で本日の研修の最終チェックなどもして、
午前8時15分、あらためて駅の西口に出てまりいました。

駅前からは、とっても素敵な風景が広がるんです。

そう、並木道です。それも・・・

日本一長いけやきの並木道。
そこを5分ほど歩くと、

本日の会場となる、浦和ふれあい館に到着しました。

では、さっそく入館いたしましょう。

主催者様と合流し、最終打合せを進めました。

午前10時に開会。
本日は、福祉職場で3年以上の勤務経験を有し、
職場の人材育成に携わるリーダー層の皆様、
24名が一堂に会しました。
6名一組で4グループに別れていただきました。

福祉職場における研修について、
理解を深めていただくため、
全国社会福祉協議会が開発した
福祉の職場研修体系に沿って、
『改訂 福祉の「職場研修」マニュアル』を活用しながら
進行してまいります。

まずは、本日一日ご一緒するメンバー同士、
自己紹介を行っていただきました。

午前中は、私からの基調講義です。
さいたま市における福祉分野の現状や、
職場研修のあり方等について、
マニュアルを活用しながらお話を進めました。

午前中の後半には、
ご自身の職場における研修の推進実態を確認するため、
チェックリストで自己採点していただきました。

午前中は、採点結果を集計するところまで進め、

午後12時10分から1時までの昼食休憩をはさんで、
その結果をもとに意見交換を進めていただきました。

グループ討議の際には、進行役を決めていただきます。
今回はジャンケンで。
ただし、最後まで勝ち残った方に担っていただきました。

今回のグループは、高齢者福祉・障害者福祉・児童福祉、
それぞれの領域混在型での構成です。
ただ、人材育成という視点では、共通することが多く、
それぞれの職場の現状をもとに話し合っていただきました。

休憩をはさみ、次のセッションは、
OJT活性度診断です。

職場研修の中核をなすのは、
オン・ザ・ジョブ・トレーニング、すなわちOJTです。
その活性度合いを、まずは自己チェックしていただきました。


そして、あらためて、メンバー同士で集計作業をしたうえ、
意見交換に入ります。

ふたたび、休憩をはさみ、
プチ講義として、年度研修計画の組み立て方をご説明し、
午後4時に研修を修了いたしました。

その後、主催者様と研修を振り返り、

午後5時、会場を後にして、
北浦和駅に戻ってまいりました。
この時間、もうすっかり日は暮れていますね。

さっそく京浜東北線に乗りこもうとしたところ、
なんと大宮駅あたりで、線路に人が立ち入ったらしく、
ダイヤが大きく乱れていました。
帰宅ラッシュの時間帯には堪えますね。
でも、その後、無事に帰社できました。

今回の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れ様でした!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート