Home > 一覧 > すくすく >  カルチャー13年・通算300回を迎える!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年11月10日(土)
工房3092日目

カルチャー13年・通算300回を迎える!

11月第一週の土曜日、すなわち11月3日は、
神奈川県逗子市の小笠原学園が休館日だったこともあり、
本日(第2土曜日)に、
同学園の『朗読入門』と『声の演技術』、ならびに、
藤沢市の湘南台カルチャーセンターにおいて、
『ボイスアクト講座』を開講してまいりました。
一日かけてのフルコース開講となった土曜日でした。

午前3時に起床し、ゆっくりと支度を進め、
午前4時50分、弊社最寄駅に到着しました。
ちょうど、駅舎のシャッターがあがったばかりでした。

構内は閑散としていますが、
この後、始発電車に乗りこむ人たちが、
けっこう集まってきます。

まずは、神奈川県逗子市に向かうべく、
始発電車に乗りこみました。
車内は、すべての座席が埋まる程度の混みよう。
早朝出発の人は、意外に多いものです。

1時間後、JR新橋駅に私はおりました。

長い長いエスカレーターを下ってゆき、

横須賀線のホームに到着。

ここから、さらに1時間かけて、逗子駅に向かいます。

お気づきになりますでしょうか?
ホームの向こうの方、酔っ払いさんが眠っていて、
足だけ見えています。
土曜日の朝のこの時間、こういう人、
けっこう見かけます。

1時間後、逗子駅に到着しました。
朝の冷たい空気が肌を刺しますが、
青空が広がる良い天気になっています。

いつものお店で朝食をいただきます。
ご飯は半分に押さえますが、
全体にボリューミーですよね (~_~;)

食後は、逗子駅前のスタバへ。

ラ・マーレ・ド・チャヤとのコラボ企画も、
冬仕様といったところでしょうか。
そして店内には、この季節ならでは、
クリスマスソングがずっと流れています。

ここで、本日の3つの講座の準備を進めました。

午前8時15分、スタバを出発して、逗子銀座を通り、

葉山方面に左折して5分ほど歩きますと、

小笠原学園が見えてきました。
午前8時30分、ちょうど正門が開く時間です。
私も入館いたします。

教室の準備を終え、生徒さんをお待ちします。

本日、「朗読入門」は、第246回。
「声の演技術」は、第286回を迎えました。
午前9時30分から、午後12時30分まで、
2講座を開講いたしました。

その後、昼食はとらず、
京急の新逗子駅から、

羽田空港行きに乗車します。

向かう先は、上大岡駅。
そこで横浜市営地下鉄に乗り換えて、

午後2時前に、湘南台駅に到着しました。
これから、まずは昼食です。

いつものお店に入ります。
すでにお昼時間は過ぎていますので、
すぐに座れました。

ご飯は半分にしていますが、
こちらもボリューミーでございます。
講座を開講する前は、
けっこうスタミナつけたくなります (^^)v

食後、湘南台カルチャーセンターに向かいました。

本日も、朝からいろいろな講座を開講していますね。

教室の準備を整え、生徒さんを待ちました。

実は、この湘南台カルチャーセンターでの講座。
通算回数が、本日で300回となりました。
13年間開講し続けて、
おかげさまでここまでやってこられました。
カルチャーセンターは、生徒の皆さんがあってのもの。
ご一緒に、楽しんできた13年間でした。
もちろん今後も、続けていきたいと考えているところです。

午後3時から午後4時30分まで講座を開講し、
生徒の皆さんとお別れをして、私も帰路につきました。
湘南台駅前のこの建物には、
毎年11月に入ると、ご覧のようなクリスマスツリー型の
イルミネーションが灯ります。
駅のコンコースには、12月に入れば、
巨大なツリーもお目見えします。
もうそんな季節になったのですね。

来週の土曜日は、小笠原学園。
再来週の土曜日は、湘南台カルチャーセンターでの
開講を予定しています (*^_^*)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか? よろしけばクリックしてくださいね(^^)v

人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート