Home > 一覧 > すくすく >  長野県で研修会(佐久市会場)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年11月8日(木)
工房3090日目

長野県で研修会(佐久市会場)が開催されました

今年度、長野県社会福祉協議会様主催、
長野県民生委員児童委員協議会連合会様協力により、
「平成30年度民生委員・児童委員研修(1期目)」と
「平成30年度民生委員・児童委員研修(2期目以上)」が
開催されています。

すでに、「1期目研修」は、
10月15日(月) 中信・松本市
10月16日(火) 東信・佐久市
10月17日(水) 北信・長野市
10月18日(木) 南信・駒ケ根市
の4日間、4会場で開催されたところです。

この度、「2期目以上研修」が
開催されることとなりました。
そして、いよいよ最終日の4日目の本日は、
佐久市(東信地区)での開催でした。

午前5時に起床。
さっそく部屋を出ます。

今回宿泊したホテルのエレベーターホール。
お仕事で宿泊している人も多いのでしょうね。
ズボンプレッサーがたくさん置かれていました。

エレベーターで下に降りましょう。

エレベーター内には、観光の案内なども。
旅行してみたいですね (#^^#)

ロビーは、まだシ~ンとしていました。

ホテルを出て、徒歩20歩くらいで(笑)

コンビニエンスストアに到着。
今回の研修会では、すっかりお世話になりました。

お天気も良くなるようですね。

最終日の今日は、午前9時15分に
主催者様の公用車にピックアップしていただき、
一度、佐久市へ。

秋の風景が広がるなか、

一路、佐久市へ向かいます。

なかには、4㎞を超える直線のトンネルを走ったり、

紅葉真っただ中の山間を走ったりしました。

移動すること1時間、

佐久市のシンボルマーク、
ロケット型の展望台が見えてきました。

会場の周辺に近づくと、
小さな小川が流れる素敵な風景が広がり、

そんななか、本日伺う会場、
佐久市コスモホールが見えてきました。

では、会場に向かいましょう。


さっそくに、楽屋に入り、
シンポジストの皆様がお見えになるまで、
準備を進めてまいりました。

主催者様は、受付や会場内の準備を進めていらっしゃいます。

午前11時30分からは、
シンポジストの皆様との最終打ち合わせ。

会場では、受付がスタートしていました。

午後1時、開会を前に、
シンポジストの皆様も、
上手袖口にスタンバイOKです。

開会後、まず私から会場の皆様への
基調講義から始まりました。

本日は、2期目以上の皆様、
約370名が一堂に会しました。

基調講義を進めた後、

3名のシンポジストの皆様を壇上に迎え、

約1時間にわたってのセッションが進みました。

20分間の休憩をはさみ、
後半は会場の皆様同士での意見交換・情報交換です。

前後の席、おおむね6名前後の小グループをつくり、

これまでの委員活動を振り返りながら、

地域の課題を出し合い、

社会資源を探していくという話し合いでした。

前後の席の皆様は、初対面の方も多かったでしょうけれど、

これも一つの出会いです。
深い話し合いが進んだようです。

午後3時30分、私から贈る言葉を申し上げ、
研修会は修了いたしました。

本日をもって、私も長野県を離れることとなります。
主催者様の公用車で、
会場の最寄り駅まで送っていただきました。

到着した駅は、こちら。
素敵な風景です。

臼田駅といいます。

佐久市の臼田地域の地図。
ゆっくり歩いてみたかったですね。

駅前には、商店街が続いていますが、

この時間、曇り空だったということもあり、
急に気温が下がってきました。

立冬をすぎておりますので、
まぁ、この寒さが当たり前だったのかもしれませんが、
今週は、おおむね穏やかな気温で過ごすことができ、
よかったと思います。

駅舎に入ると、ストーブが点いていました。
この温かさで、ホッとしたところで、

臼田駅の由来などを読んでみると、
なんと、私が生まれた年に、
現在の名前になったようです (*^-^*)

この後、臼田駅から、佐久平駅まで移動します。

佐久市は、星の街ですね。
星空もじっくり眺めてみたいものです。

ここから移動する佐久平駅で、
新幹線に乗り換えることになります。

小梅線は、日本で一番標高の高い駅が、
5か所もあるそうでよ。

乗車して、風景を眺めながら過ごしました。

移動時間は、30分程度。
乗った直後はご覧のように空席が多かったものの、
途中から学生さんたちが、
たくさん乗り込んできました。
通学路でもあるのですね。

そして、佐久平駅に到着。

ようこそ! と歓迎していただきながら、
すみません、これから帰ります (*’ω’*)

新幹線の改札を通り、

東京方面のホームに向かいます。

佐久平駅から上野駅までは、
1時間程度の距離。

お隣の駅は、軽井沢です。

列車が入線してきました。
では、出発いたしましょう!

あっという間に、上野駅に到着。

あさま号さん、ありがとう。

パンダさんにも「ただいま」を言って、
ここからは、東京メトロ銀座線・東西線と
乗り継いでいきます。
関東地方でも、ちょうど帰宅ラッシュの時間帯。
地下鉄のなかでは、なんと、
冷房が入っていました (‘ω’)
それでも、混雑している車内では
ちょうどよかったです。

本日の研修会を受講した皆様、
たいへんお疲れさまでした。
そして4日間にわたる研修会の主催者様、
ほんとうにありがとうございました!

これをもって、
今年度の長野県での研修会は修了いたします。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート