Home > 一覧 > すくすく >  長野県で研修会(長野市会場)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年11月6日(火)
工房3088日目

長野県で研修会(長野市会場)が開催されました

今年度、長野県社会福祉協議会様主催、
長野県民生委員児童委員協議会連合会様協力により、
「平成30年度民生委員・児童委員研修(1期目)」と
「平成30年度民生委員・児童委員研修(2期目以上)」が
開催されています。

すでに、「1期目研修」は、
10月15日(月) 中信・松本市
10月16日(火) 東信・佐久市
10月17日(水) 北信・長野市
10月18日(木) 南信・駒ケ根市
の4日間、4会場で開催されたところです。

そして、いよいよ、
この度、「2期目以上研修」が
開催されることとなりました。
2日目の本日は、長野市(北信地区)での開催でした。
午前5時30分に起床し、
まずは部屋を出て、

エレベーターに乗り、

ホテルの外に出ました。
まだこの時間は真っ暗。
そして、小雨が降っていました。

傘などはさすことなく、
そのまま小走りで、
ホテルの隣の隣の隣にある

コンビニエンスストアで朝食を買い求めました。

部屋に戻って準備を進めます。
今日のお天気は・・・、雨も止んできそうですね。

今回滞在しているホテルの部屋には、
ご覧のような抽象画がかかっています。
何となく、秋を思わせる絵ですね。

さて、午前9時50分、
主催者様にピックアップしていただき、
公用車で移動すること、ほぼ3分。

本日の会場となる
ホクト文化ホールに到着しました。

受講される皆様の受付は、
午後12時からです。
まだこの時間は、主催者様だけが入館していました。

大ホールのロビーでは準備が進められています。


私は控室にて本日の準備を進め、
午前11時30分からは、
シンポジストの皆様と進行の打ち合わせを進めました。

そして、ロビーでは、
受付も順次始まっていました。

本日の研修会には、
2期目以上の民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様、
約600名が一堂に会されました。

開講直前、私は舞台下手の袖口、
そしてシンポジストの3名は、
舞台上手の袖口で、
スタンバイ完了です。

午後1時、研修会はスタートしました。

まずは冒頭、私から、
プロローグにあたるお話をさせていただきました。


その後、壇上にシンポジスト3名をお迎えし、
シンポジウムがスタート。

社会福祉関係者、行政関係者、
そして民生委員・児童委員の3名から、
お話を頂戴しました。

その後、20分の休憩をはさみ、
研修会後半では、会場の皆様同士で、
意見交換、グループ討議を進めていただきました。

おおむね、前後左右で6名ほどのグループをつくり、

約30分にわたって、
地域課題の発掘と、
社会資源とのつながりの大切さを
話し合っていただきました。

午後3時30分、私から結びの言葉を申し上げ、
研修会を修了いたしました。

主催者様の公用車で会場を出発しました。
すでに雨も上がっていました。
紅葉が綺麗に映えていました。

数分でホテルに戻ってきました。
主催者様とお別れし、部屋に一度落ち着いた後、

駅方面に向けて外出いたしました。

駅のコンコースを横断し、

善光寺側に出てきました。

善光寺までは2㎞弱の距離があります。
すでにこの時間、お寺は閉まっていますので、
当地に向かいはしませんでしたが、
参道付近まで歩いてみました。

その後、本日は外食することといたしました。
5日間の出張の、今日は3日目。
そろそろ、体力ゲージがかなり下がってきているため、
こちらの店で、

しっかりとエネルギー補給をいたしました (^^)v

その後、ホテルに戻り、
少々、別件のお仕事を進めているところです。
明日は、南信地域の駒ケ根市に向かいます。
お天気も、おおむね良くなるようですね。

本日の研修会を受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした (#^^#)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート