Home > 一覧 > すくすく >  長野県長野市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年10月17日(水)
工房3068日目

長野県長野市で研修会が開催されました

この度、長野県社会福祉協議会様主催、
長野県民生委員児童委員協議会連合会様協力により、
「平成30年度民生委員・児童委員研修(1期目)」と
「平成30年度民生委員・児童委員研修(2期目以上)」が
開催されています。

今回の両研修会は、長野県を4つの区画にわけ、
北信・中信・南信・東信と
4ブロックで開催されます。

【1期目研修】
10月15日(月) 中信・松本市
10月16日(火) 東信・佐久市
10月17日(水) 北信・長野市
10月18日(木) 南信・駒ケ根市

【2期目以上研修】
11月5日(月) 中信・松本市
11月6日(火) 北信・長野市
11月7日(水) 南信・駒ケ根市
11月8日(木) 東信・佐久市

本日は、1期目研修の3日目、
長野市で研修会が開催されました。

午前5時30分に起床。
部屋を出ました。

エレベーターで1階ロビーに降り、

ホテルの外に出ました。

せっかくなので、駅周辺を歩いてみます。
冷たいというより、寒いという気温の低さでした。

駅の中にも入ってみましょう。

長野駅の東口から、

コンコースを歩き、

善光寺口に出てきました。

駅前には、いろいろなモニュメントもあります。

何度見ても、立派な駅舎ですね。

この時間、気温は14℃。
寒いはずです (*^-^*)

写真のビルの1階にあるコンビニで
朝食を購入し、

駅舎を通って、ホテルに戻りました。

本日も、雨の心配はなさそうですね。

しかし、山の稜線には、
厚い雲がかかっていますが、

一方の空は明るくなってもいます。
心配はなさそうですね。

ビルとビルの間に、
ビッグハットが見えました。
この向かい側に、
長野県社会福祉協議会様の
建物もあります。

厚い雲の向こうには、
晴れ間が隠れています。
この雲が日中には消えていくわけですね (#^^#)

午前9時50分、ホテルのフロントに鍵を預け、

玄関から外に出ます。

風は、ひんやりとしています。
そのようななか、
主催者様の公用車が
私をピックアップしていただきました。

本日の会場までは、
車でおおむね5分程度。

ホクト文化ホールに到着しました。

実は、このホクト文化ホール、
以前にも一度伺ったことがあります。
ただし、その日は、すごい雪の日でした。
当時のブログ記事は、下記をご覧ください。

工房241日目(2011年1月20日)ブログ記事


主催者様も荷物を下し、
入館することとなりました。

本日は、ここ大ホールでの開催です。

さっそく楽屋に入り、
スタンバイいたしました。

ステージ上でも準備が進みます。

会場入り口も準備OK!

楽屋では、パネラーの皆様との
打ち合わせを進めているなか、

正面入り口が開き、

受講される皆様がお見えになりました。


午後1時前、袖口での準備も完了。

午後1時、研修会がスタートしました。

本日は、約940名の皆様が
一堂に会しました。

全般は、パネルディスカッションです。

4名のパネラーとの間で、
意見交流をさせていただきました。

20分の休憩をはさみ、
後半は会場の皆様同士の情報交換です。
これまでの委員活動を振り返り、
今後、どのような方向に歩んで行くか、
無理なく、前向きに活動していくための
あり方を考えていただきました。


午後3時30分、
無事に研修会が修了しました。
研修会の後片付けが終わったところで、
公用車にて、ホテルまで送っていただきました。
ホテルに到着し、
着替えを済ませてから、
長野駅に向かい、

駅舎の1階にある
スーパーマーケットで
夕食を購入いたしました。

この時間、ちょうど帰宅ラッシュが
始まる頃合いです。

これから後の時間は、
夜の賑やかさが始まるのでしょうね。

私は、ホテルに戻り、
明日の準備を進めています。
いよいよ明日が最終日、
チェックアウトを済ませ、
駒ケ根市に向かいます。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート