Home > 一覧 > すくすく >  長野県佐久市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年10月16日(火)
工房3067日目

長野県佐久市で研修会が開催されました

この度、長野県社会福祉協議会様主催、
長野県民生委員児童委員協議会連合会様協力により、
「平成30年度民生委員・児童委員研修(1期目)」と
「平成30年度民生委員・児童委員研修(2期目以上)」が
開催されています。

今回の両研修会は、長野県を4つの区画にわけ、
北信・中信・南信・東信と
4ブロックで開催されます。

【1期目研修】
10月15日(月) 中信・松本市
10月16日(火) 東信・佐久市
10月17日(水) 北信・長野市
10月18日(木) 南信・駒ケ根市

【2期目以上研修】
11月5日(月) 中信・松本市
11月6日(火) 北信・長野市
11月7日(水) 南信・駒ケ根市
11月8日(木) 東信・佐久市

本日は、1期目研修の2日目、
佐久市で研修会が開催されました。


午前5時30分に起床。
ホテルを出て、
すぐ隣にある、
コンビニエンスストアで
朝食を買い求めました。
ここまでの移動だけで、
凍えるほど、寒い朝です (#^^#)
ホテルの窓から外を見ると、
テレビ信州や、
長野朝日放送がすぐ近くにあります。
少々離れた所には、
NHK長野放送局もあったりして、
放送関係で集まっている長野市です。
本日は、よい天気になるようですね。
今回、滞在しているホテル室内の絵画は、
花の絵です。
ホッとする感じですね。
さて、では出発いたしましょう。
ホテル前で、主催者様の公用車に
ピックアップしていただき、
約1時間10分で佐久市に向かいます。

犀川を渡ります。
実は、この犀川が千曲川と合流し、
新潟県に入って信濃川となります。
名前が変わっていくのですね。
そしてしばらく走ると、
川中島古戦場があるのです。
昔は、ここで戦が行われたのですね。
何か不思議な気持ちになります。
こちらは千曲川。
犀川と合流しますよ。
佐久市に移動する間には、
秋を感じさせる風景や、
延々と続くトンネルがあったり、
遠くに山々を臨めたり、
と風景を楽しめます。

佐久市に入ってきましたよ。
星のまちとしても有名な佐久市。
稲荷山公園のコスモタワーが見えますね。
まるでロケットです (*^-^*)
さらに、近くには、龍岡城の五稜郭もあります。
行ってみたいものです。
さて、いよいよ本日の会場に到着です。
佐久市コスモホールです。
ここにも、星を彷彿とさせる
名前がついています。
主催者様は、運んできた荷卸しを始めました。
私も、荷物を持って入館します。
と、入り口に巨大なモニュメント。
実は、佐久市は食用鯉の養殖でも有名だそうです。
これは、そう! 鯉のしっぽです。
楽屋に入室しました。
モニターでは、大ホールの様子が見えています。
すでに会場はスタンバイされています。
正面玄関を入ったところで、
受付の準備も完了しています。
楽屋では、本日のパネリストの皆様と
打ち合わせをさせていただきました。
会場でも入場が始まっています。


午後1時、開会いたしました。
本日は、約540名の1期目委員の皆様が
一堂に会しました。

前半は、4人のパネリストの皆様との
セッションです。


途中、20分間の休憩をはさみ、
後半は、会場の皆様同士で、
情報交換を実施いたしました。


おしまいに、私から贈る言葉を申し上げ、
午後3時30分に、研修会が修了いたしました。

主催者様とともに、ふたたび公用車で
長野市に戻っていきました。




午後5時30分頃、
長野駅前のホテルに到着しました。
主催者様とお別れし、
ホテルの部屋で荷解きをしたうえで、
ふたたびホテルを出ました。
長野駅に向かいます。
実は駅構内には、
東山魁夷の絵画がかかっていたり、


松井康成の陶器が
贅沢に展示されたりしていました。


長野駅は、単なる駅舎ではなく、
文化の拠点でもあったのですね。
このあと、夕食をスーパーマーケットで購入し、
ホテルに戻りました。

さて、明日は、この長野市での開会となります。
明日もしっかり頑張ります!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート