Home > 一覧 > すくすく >  兵庫県加古郡播磨町で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年10月9日(火)
工房3060日目

兵庫県加古郡播磨町で研修会が開催されました

本日、兵庫県の
東播磨地区民生委員児童委員会長連絡会様主催、
「平成30年度東播磨地区中堅民生委員・児童委員研修会」が
開催されました。

午前5時に起床し、まずは朝食を買求めて、
ホテルの部屋を出ます。
まだ誰も起きていないでしょうね (~_~;)

エレベーターホールへ。
いつも思うのですが、ホテルのエレベーターホールって、
そのホテルの趣向というか、こだわりを感じますね。
いろいろな飾り付けを見ることができます。

ホテルの外に出て、

すぐ隣のコンビニエンスストアで朝食を購入。
神戸市でこのホテルに宿泊する際には、
いつもお世話になるコンビニさんです。
なお、この時間、一度外に出ると、
ホテルに入館する際には、
ホテルの入り口に設置されている器具に
ルームキーを挿入しないと玄関ドアが開きません。
セキュリティがしっかりしていますね。

朝食をいただき、本日の準備を進めていると、
外も明るくなってきました。

今日も、良い天気に恵まれそうですね。

ちなみに本日のお部屋に掛かっていた絵画はこちら。
私の好きな抽象画でした。

では、ホテルをチェックアウトして、出発いたしましょう。
通勤ラッシュが続く中、駅前まで歩いて行って、

スターバックスに立ち寄り、

本日の資料の確認作業などを行いました。

よい頃合いを見計らい、電車移動を開始します。

といっても、いつものように市営地下鉄やJRは使いません。

この地下に降りていきます。

本日は、阪神電車・神戸高速・山陽電鉄を乗り継ぎます。
といっても、途中一度乗り換えるだけですので便利ですね。
阪神電車の神戸三宮駅から特急電車に乗りこみ、
東二見駅で普通電車に乗り換え、播磨町駅まで向かいます。

では改札を通ることにいたしましょう。

特急電車の山陽姫路行きに乗車します。
播磨町は、神戸と姫路の間にあります。

約40分ほど特急電車に揺られ、

東二見駅でホーム反対側で停車していた
普通電車に乗り換えます。

2駅、3分ほど移動したところで、下車。
そこが・・・

播磨町駅です。

加古郡の播磨町はここ。
なお、本日は、播磨町の民生委員・児童委員の皆様と、
お隣の稲美町の皆様合同の研修会となります。
稲美町の皆様は、バスで播磨町まで移動されます。
こういう形で、毎年、会場を交替しながら、
研修会を実施されているそうです。

会場は、播磨町駅の南口側なのですが、
せっかくですので、町を散策したいと思い、
北口に出てきました。

ご覧のように、入道雲が出ています。
実は、日中は27℃近くまで上昇する夏日となりました。
もう10月も半ばにさしかかろうとしているのに、夏日です・・・。

おや、大きな川が見えてきましたよ。

喜瀬川というそうです。

そして、この橋が、野添橋。
綺麗な名前ですね。

近くには、遺跡公園があるようです。
博物館も立ち寄ってみたいなぁ。

おや、こちらはマスコットキャラクターですね。
播磨町は、遺跡で有名なのですね。

さて、あらためて南口に出てきました。

ここで、まずはお昼ご飯にします。
実は、あらかじめネットで検索して、
播磨町のこのお店を見つけておきました。
午前11時30分の開店を待って入店。

おいしいお刺身でお昼ご飯にいたしました。

では、会場に向かいましょう。
本日の研修は、播磨町駅前の播磨町役場に隣接している

こちら、播磨町中央公民館で開催されます。
入館し、主催者様と合流した後、
会場の確認や進行の打ち合わせを進めました。
受講される皆様は、午後1時前後にお越しになりました。

午後1時30分、研修会が開講しました。
本日は、播磨町と稲美町の民生委員・児童委員の皆様のうち、
概ね2期目以上の、いわゆる中堅委員の皆様、
約50名が一堂に会されました。
ほぼ毎年、兵庫県にお邪魔をし、
研修会に登壇させていただいておりますが、
本日お見えになったほとんどの皆様とは、
初めてお目にかかります。

冒頭、私の自己紹介からはじめて、
前半は基調講義として、民生委員児童委員信条について、
詳しくお話をさせていただきました。

午後3時までの約90分間が講義時間となりました。
その後、15分間の休憩をはさみ、

後半は、概ね6名前後でグループを組んでいただきました。
その際には、播磨町と稲美町の皆様が、
一緒に話し合えるような形をとりました。
年に一度の合同研修。
これも一つのご縁です。お互いをよりよく知っていただき、
さらなる交流を深めていただきたいと思いました。

グループ討議は、午後4時15分まで。
これまでの活動を通じて体験した喜怒哀楽について、
自由な話し合いに臨んでいただきました。
午後4時30分、私からの贈る言葉を申し上げ、
3時間に渡る研修会が無事に修了しました。

主催者様ともお別れをして、
播磨町駅に戻ってまいりました。
すでに夕日が照り始めていました。

今朝がた移動してきたルートを逆に戻っていきます。

播磨町駅から2駅移動して、

東二見駅で、特急電車に乗り換えます。

帰りには夕日に照らしだされた明石大橋が
綺麗に見えていました。

海に沿って、どんどんと東に進んでいきます。

そして、神戸三宮駅に到着しました。

本日は、ここが終点ではありません (~_~;)
ここから帰社するために、
神戸市営地下鉄に移動し、

三宮駅から新神戸駅に移動いたしました。

地下道を通って、

JR新神戸駅に移り、

新幹線の改札を通りました。

本日は、午後7時26分発ののぞみ号に乗車します。

列車が入線してきましたね。
では出発いたしましょう。

その後、東京駅には、午後10時13分に到着。
地下道を移動して大手町駅に移り、
東京メトロ東西線で弊社最寄駅に戻ったのが午後11時21分。
そこから徒歩で帰社したのが、午後11時45分と、
なんとか “今日中” に、戻ることができました (^^)v

今回受講された皆様、
たいへんお疲れ様でした。
またお目にかかれる日を、楽しみにしています!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:, , , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート