Home > 一覧 > すくすく >  逗子&藤沢=フルコース

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年10月6日(土)
工房3057日目

逗子&藤沢=フルコース

本日は、神奈川県逗子市の小笠原学園と、
藤沢市の湘南台カルチャーセンターで、
計3講座を開講してまいりました。

湘南台カルチャーセンターの講座は、
7月に上陸した台風の影響で延期になっていた回の実施でした。

午前3時30分に起床。
眠気眼をこすりながら支度をして、午前4時50分頃に、
弊社最寄駅に到着しました。
この季節、まだこの時間は真っ暗です。
しかも、肌を指すくらいの寒さになっていました。
思わず、長袖の上着で出かけたところです。

駅前のポストで、先日修了した茨城県様の研修会にともなう
ご請求書を投函。
たった一人の会社ですので、研修会の準備から実施、
そして修了後のご請求書作成まで、全部一人でやってます (^^)v

この時間、人通りはまばら(というか、いませんね)。

始発電車は、午前5時4分。
でもその頃には、車両の座席が埋まる程度の人が、
このホームにやってきます。
土曜日の始発電車で出勤される人も多いということですね。

約1時間後、JR新橋駅の地下1階にいました。

ここから地下5階まで下りていきますが、
その際のエスカレーター添いの壁のポスターを見やると、

グリーン車の利用をPRするポスターが、
等間隔に貼られています。
うまいキャッチフレーズで、いつ見ても笑います (笑)


地下5階の横須賀線ホームで、列車を待ちます。

この線路を1時間走っていくと・・・(列車でですが)、

逗子駅が、その先に待っていました!
朝のこの時間は、曇り空でした。
しかし何と、日中は、気温が30℃超えの真夏日に!
台風25号の接近にともなうものだと、天気予報では言ってました。

駅前で朝食をとり、スターバックスで講座の準備を進め、

逗子銀座商店街を抜けて、葉山方面に歩いていくと、

小笠原学園があります。
午前8時30分に正門が開きます。
では入館いたしましょう!

本日は、「朗読入門」が第243回、
「声の演技術」が第284回を迎えました。

教室の準備を整え、生徒さんを待ちます。

そうそう、先日開催された2年に一度の学園祭。
その際の生徒の皆さんの発表を、
手元のICレコーダーで収録していました。
それをCDにおとして、皆さんにプレゼントすることにしました。
私が撮影した発表風景の写真とともに。

午前9時30分から「朗読入門」、
午前11時から「声の演技術」を開講し、
その後、京急新逗子駅にやってきました。

本日は、このまま上大岡駅で横浜市営地下鉄に乗り換え、
湘南台に向かいます。

約1時間後、湘南台駅に到着。
遅めの昼食をとって、

湘南台カルチャーセンターにやってきました。

いつもとちがう週の土曜日。
7月の台風休講の振替実施です。

教室の準備を整えました。

本日は、第297回を迎えます。
年内は、10月13日からの計6回となりました。
1年経つのは早いです。
そして、同講座、通算300回記念は、
予定でいけば、11月10日の回に迎えられそうですね。

日中は、夏を感じる暑さが続いた一日でした。

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート