Home > 一覧 > すくすく >  茨城県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年10月4日(木)
工房3055日目

茨城県で研修会が開催されました

本日、茨城県民生委員児童委員協議会様主催、
「平成30年度市町村民生委員児童委員教室」が
開催されました。

本研修会は、2日間に渡るプログラムとなっており、
活動発表や行政講話などが盛り込まれています。
2期目以上の区域担当民生委員・児童委員、
ならびに主任児童委員の皆様が対象となり、
本日は、県南・県西地域の皆様が出席されました。
去る9月20日には、
県北・県央・鹿行地域の委員の皆様が、
すでに受講していらっしゃいました。
午前7時すぎ、弊社最寄駅に到着しました。
残念ながら、どんよりとした曇り空の朝です。

ここからは、まず東京メトロ東西線で日本橋駅へ。
そして銀座線に乗り換えて、上野駅に参ります。

午前8時前、上野駅に到着しました。
東京も最寄空ですね。

通勤ラッシュが始まっているコンコースを歩いていき、

今日は新幹線ではなく、
常磐線の特急で移動いたします。

実は、茨城県に移動する際には、
大きく2つのルートが考えられます。
上記の地図では見づらいかもしれませんが、
千葉県の成田方面から鹿島神宮方面に移動して、
鹿島臨海鉄道で北上するルートと、
東京の上野駅から水戸駅に移動して、
鹿島臨海鉄道で大洗駅まで南下するルートです。
弊社の場合、いつも上野駅経由になるのは、
乗り継ぎの回数や徒歩移動の距離などを考えてのことです。
でも、今度機会があれば、北上ルートも試してみたいですね。

本日は、午前8時30分発の特急ときわ号で
水戸に移動します。

列車が入線してきました。
では乗車いたします。

車内はとっても綺麗です。
シートも座り心地がよいので、長時間でも苦になりません。

ちなみに座席の上には、ランプが点灯しています。

実はこれ、ご覧のような意味があるんです。
ただ、これはあくまで、“個人の感想” ではありますが、
予約されていない空き席の方が緑で、
すでに埋まってしまっている席が赤の方が、
なんとなく心理的にはしっくりくるような・・・
皆さんは、いかがお感じですか? (#^.^#)

水戸駅までは1時間15分ほどの旅です。

車窓の風景は、どんどん変わっていきます。

曇り空だからか、ちょっと寂しげな感じもしますね。

ちなみに、これ車内のポスターなのですが、
「茨城」と書いて、「いばらぎ」と読み人が少なくないですね。
正式には、「いばらき」 と濁音はつきません。
大阪には、「茨木」と書いて、「いばらぎ」 と読む地名があります。
なんとなく混同されてしまっているようです。

水戸駅に到着しました!

ここからは乗り換えです。

ちなみに水戸駅前に出てしました。
大手家電メーカーのビルと合体しています。

ここからは、鹿島臨海鉄道の大洗線に乗ります。
水戸駅からは3駅先、大洗駅での下車になります。

ラッシュ時以外は、おおむね1時間に1,2本のダイヤです。

さて、では改札(無人)を通って、

ホームで待つことにいたしましょう。

2両編成の列車が入線してきましたよ。

「ガールズ&パンツァー」のラッピングは、
今日も健在ですね。

車内もご覧のとおり、

いたるところに、ガルパンです。

移動時間は15分程度です。
駅と駅の間は短く、走り出したと思ったら次の駅、
そんな感じです。
田んぼアートも、そろそろシーズンはおしまいでしょうか。

気持ちよくなるような広さですね。

そして大洗駅に到着しました。

列車を降りて、

階段を下ります。
ここにもポスターが! まさに大洗は聖地なのです。

駅前に出てくると、お! 青空が見えてきました。

お日様も顔を出してくれています。

ここで記念写真を撮る人が多いんですよ。

ホテルの送迎バスに乗せていただき、出発です。

移動時間は5分程度。

大洗マリンタワーの前を横切り、

明太子で有名な工場の前を通ります。
巨大な明太子が!

そして、大洗シーサイドホテルに到着いたしました。

講師控室で、本日の最終準備を進めます。

目の前は海。
またちょっと曇り始めましたでしょうか。

午後1時に開会。30分の式典を経て、
私は、午後1時30分から登壇いたしました。
本日は、165名近い皆様が一堂に会されました。

お話しする時間として与えられたのは90分間です。

途中には、リラックスしていただくために、
ストレッチ体操も入れながら、
お話を進めていきました。

午後3時、私から皆様への贈る言葉を申し上げ、
講義を修了いたしました。
受講者の皆様は、このあと休憩を挟んで、
次の講義が控えています。

私は、ここで主催者様とお別れし、
ホテルの送迎バスで、ふたたび大洗駅まで送っていただきました。

一日を通して曇り空ではありましたが、
幸い雨は降りませんでした。

大洗駅に到着。

駅の地下道にも、休憩できるベンチがあり、
そこにもキャラクターが! )^o^(

いつも、この駅に佇むと、
帰るのが寂しくなります。もっと長く滞在したい場所ですね。

列車が入線してきました。
では乗車いたしましょう。

帰りも15分程度の移動でした。
車窓を流れる風景を、ぼんやりと見ていました。

水戸駅に到着。
そのまま、特急列車に乗車いたしました。

水戸駅を出発し、

約1時間15分で、

上野駅に到着しました。
私が研修会でお話をする時間よりも短い間に、
移動が終わりました (~_~;)

しかし、ここはまだ上野。
ここから地元の千葉まで、まだまだ先がありますね。

今回受講されている皆様は、明日まで研修が続きます。
どうぞ、お疲れが出ませんように。
この後も、頑張ってください! (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート