Home > 一覧 > すくすく >  山形県山形市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年10月1日(月)
工房3052日目

山形県山形市に滞在中です

この度、山形県社会福祉協議会様主催、
「平成30年度職場研修指導者研修」に登壇するため、
本日、山形県山形市に移動いたしました。

昨日、台風24号が、夜中の内に関東地方を通過しました。
今朝は、千葉県船橋市も、すっきりと晴れ間が見えましたが、

地面は、風の強さを感じさせる乱れぶりでした。

午前10時20分頃、弊社最寄り駅に到着しました。
すでに、汗ばむほどの暑さ。
本日は30℃を超える気温になるそうです。

約1時間後、上野駅に到着しました。
台風一過、雲一つない空に
眩しい陽射しが射し込んででいました。

コンコースは、いつものような混みようなのですが、

もっとすごかったのは、駅構内のみどりの窓口。
今回の台風の影響で列車が乱れています。
買い替え等の手続きで、みどりの窓口の外にまで、
ご覧のような長蛇の列になっていました。

私は、パンダさんに、行って参りますの挨拶をして、

長いエスカレーターを降り、

新幹線ホームにやってまいりました。

しかし、なんと新幹線も遅延が発生していました。
この表示、よ~く見ると、
1段目に12時6分発の「やまびこ号」、そして
3段目にも12時6分発の「つばさ号」があります。
実は、本来は、仙台行きのやまびこ号と
山形・新庄行きのつばさ号が連結されて、
福島駅まで移動するはずだったのです。
でも、両列車の遅延具合が違ったため、
本日は、別々の出発となりました。
珍しいところに遭遇しました。
私は、「つばさ号」に乗車しました。
約10分遅れの出発です。

上野駅を出発して、

昼食をいただいたり、明日からの研修の準備をしました。

途中には、のぼりとくだりの列車が、
少し離れた鉄橋同士で出会える場があるんです。
ちょうどのぼり列車とすれ違う場面を撮影できました。

途中の高畠駅では、のぼり列車とのすれ違い待ちで
停車していたのですが、
よくよく見ると、「温泉のある駅」という表示が!
お風呂に入れるのですね! (*^-^*)

秋の風景を楽しみながら、

間もなく山形駅に到着するという段で、
約22分の遅れとなっていました。

午後3時すぎ、山形駅に到着しました。
8月・9月・10月と、3か月にわたって
山形県を訪問させていただくこととなりました。

では、ホテルに移動いたしましょう。

知事! 今回もお邪魔いたします!

改札を出て、

西口方面の通路を歩いていきます。

外に出て、

空を見上げると、こちらも良い天気!
しかし気温は低く、涼しく感じました。

西口拠点施設の工事現場の前を通ります。

だいぶ出来上がってきましたね。
完成が楽しみです。

今回も、こちらのホテルにお世話になります!
チェックインをし、荷解きをした後、

部屋を出て、

エレベーターホールへ。

廊下の角には、ご覧のような飾り付けが。
実は、8月に来た時には、
ここに、花笠まつりの山笠が置かれていました。

山形駅方向に歩いていきます。

写真ではわかりにくいのですが、
すごい風が吹いていました。

東口側に出て、

少し歩いていきます。

閉館してしまった十字屋の前を通り、

三交ビルにやってきました。
この建物の前には、長距離バスの乗り場があります。
仙台と山形の間を、頻繁にバスが走っているのです。
けっこう、日常的に、皆さん使うそうです。
このビルの1階にあるドラッグストアで必要備品を購入して、

西口に戻って、いつも利用している
こちらのスーパーマーケットで夕食を購入しました。

スーパーマーケットの隣に、宿泊するホテルがあります。
すぐに移動で来て便利ですね。
ところで、この写真の空には、
黒くどんよりした雲が広がっています。

明日の東北地方は、太平洋側が晴れ、
日本海側が曇りや雨と、はっきり分かれていますね。

山形市(村山地方)は曇り空。
最高気温も21℃と、今日と違って、
かなり気温が下がってきます。

明日からの研修会を受講される皆様、
どうぞ気を付けてお越しくださいね (#^^#)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート