Home > 一覧 > すくすく >  福島県で研修会(1日目)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年9月10日(月)
工房3031日目

福島県で研修会(1日目)が開催されました

本日、福島県社会福祉協議会様、ならびに
福島県民生児童委員協議会様主催、
「平成30年度民生児童委員協議会会長研修会」の
1日目が開催されました。

午前5時に起床。朝から小雨が降り続いています。

ホテルを出て、

すぐ隣にあるコンビニエンスストアで
朝食を買い求めました。

ホテルの部屋に戻り、
出発をしたくをしながら、
窓の外を見ると、
雨は強くなったり、弱くなったりしています。

山の方には、重い雲もかかっているようですね。

天気予報では、これからさらに強くなるとのこと。
受講される皆様、気を付けてお越しくださいね。

今回宿泊したホテルの部屋には、
ご覧の2枚の絵画が。
ほっとする絵柄です。

午前9時30分、ホテルをチェックアウトして、
出発いたしました。

駅の西口からエレベーターで降りて、

地下通路を歩いていきます。

壁面には、いろいろな広告が掛かっていました。
飯坂温泉にある、このパルセいいざか、
以前研修会でお邪魔したことがある施設です。
懐かしかったです。

飯坂温泉の広告。
これから伺いますよ~。

東口に出てきました。

まずは昼食をいただきましょう。

このお店で時間を調整し、

福島交通飯坂線の乗り場へ。

では電車に乗り込みます。

午前10時30分にスタートいたしました。

福島駅から飯坂温泉駅まで、
ご覧のように、たくさんの駅がありますが、
実は、駅と駅の間が、
せいぜい2,3分という距離ですので、
目的地到着まで20分ほど。
さすが、同じ福島市内の温泉地です。

比較的線路はまっすぐに伸びています。
ぼんやりと眺めていました。

そして到着しました!

飯坂温泉駅。
5年ぶりになります。

この駅舎も懐かしいです。
あいにくの雨でしたが、
のんびりと歩いていきましょう。

駅前にはご覧のようなモニュメントが。
日本で初めてラジウム温泉を始めた場所なんだそうです。

公衆浴場もあります。
ここも、もちろん温泉。

一見、普通の水たまり。
でも、温泉です (*^-^*)

川沿いには、ホテルが立ち並んでいます。
何かこの風景、日本の温泉地の定番という感じですね。

とっても綺麗な川の水が、
気持ちの良い音をたてて流れていきます。

徒歩10分ほどで、
今回の会場となる飯坂ホテル聚楽に到着しました。

すでに看板も立てかけられていました。

聚楽。ジュラク。じゅらく。
なんとも響きのよい名前です。

では、入館することといたしましょう。

エレベーターホールには、
ご覧のようなボードが。
このキャッチフレーズ、
往年のコマーシャルでは有名ですね。

主催者様と合流し、
進行打ち合わせをさせていただきました。

午後1時20分に開会。
同30分から45分までは、
福島県社会福祉協議会から
全国モニター調査結果の解説が行われました。

そして、午後1時45分、
私が登壇させていただきました。
本日は、福島県内の各単位民生児童委員協議会の
会長職にある皆様、209名が一堂に会し、
35グループに分かれてご着席いただきました。

本日と明日の2日間にわたり、
担当させていただきます。

初日の今日は、基調講義と
ワークショップとして、「社会資源さがし」を実施します。

まずは、同じグループのメンバー同士の自己紹介。
年に一度はお目にかかっている皆様ですが、
あらたに、そしてさらに深いご縁を紡いでいただきました。

ワークショップでは、
地域の生活課題を出し合い、

それらを解決していくために、
地域のどのような社会資源と力を合わせて行けるか、
その可能性について、話し合っていただきました。

午後4時50分、研修初日は無事に修了しました。

午後6時30分からは、情報交換会です。
私も参加させていただきました。
食事の上には、飯坂温泉全体の地図などが
イラストで満載となったシートが乗せられていました。
記念に持ち帰りました (‘◇’)ゞ

皆様同士も、胸襟を開いて情報交換する時間。
楽しく、そして有意義な時間が流れていきました。

明日は、午前9時に開講します。
お天気は、次第に良くなっていくようですね。
皆様、明日もどうぞよろしくお願い申し上げます (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート