Home > 一覧 > すくすく >  岐阜県岐阜市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年8月23日(木)
工房3013日目

岐阜県岐阜市に滞在中です

この度、岐阜県社会福祉協議会様主催、
「平成30年度 職場内研修担当者研修」に登壇するため、
本日、岐阜県岐阜市に移動いたしました。

実は、台風20号が北上していました。
午後以降、四国・中国・近畿地方に接近し、
明日未明には、日本海に抜ける予報になっています。

岐阜県社協様では、開催の可否を検討していましたが、
明日の午前7時段階の警報の有無によって
実施を決めることとなり、
ひとまず弊社は岐阜県に移動することとなったのです。
CIMG9793
午前10時、事務所を出発。
千葉県船橋市は、強い陽射しに高温・高湿の状況です。
CIMG9794
弊社最寄り駅に到着する頃には、
汗だくになっていました。
CIMG9795
さて、そろそろ電車が入線してくる頃ですね。
CIMG9795-2
おや? 足元を見ると・・・
CIMG9796
トンボさんが羽を休めていました。
彼女も暑いのでしょうね (*^-^*)
CIMG9798
東京メトロ東西線で大手町駅まで移動しました。
CIMG9799
ここから東京駅に向かいます。
CIMG9800
OAZOの地下道を歩き、
CIMG9801
東京駅に到着しました。
CIMG9802
コンコースに入ると、すごい人出です。
まだまだ夏休みでしたね (#^^#)
CIMG9803
新幹線の改札もとおり、
CIMG9804
ホームに上がって参りました。
入線してきたのぞみ号。
清掃スタッフの皆さんが、
手際よく車内清掃をしてくださいました。
CIMG9805
午後12時30分、定刻どおり出発です。
丸の内ビル群の横をとおり、
CIMG9807
東京国際フォーラムの前をとおり、
CIMG9808
よみうり会館の前をとおり、
CIMG9809
日比谷から、遠く皇居を臨み、
CIMG9810
新橋第一ホテル本館とアネックスの前をとおり、
CIMG9811
新橋から虎ノ門方面を臨み、
CIMG9813
浜松町の貿易センタービルを見上げ、
CIMG9814
夏のような、秋のような、
不思議な雲の形を見送りながら、
どんどんと西に走っていきました。
CIMG9815
富士駅の近く、
いつもなら、このUCCコーヒーの向こう側に
富士山が広がっているのですが、残念です。
CIMG9819
さて、名古屋駅に到着しました。
ホームに降り立つや否や、強い風でもっていかれました。
CIMG9820
のぞみ号は、この先、博多まで向かいます。
ありがとうね!
CIMG9821
では、ここで在来線の東海道線に乗り換えるため、
改札を通ります。
CIMG9822
ちょうど良い時間の東海道線で、
CIMG9823
名古屋駅を出発しました。
CIMG9824
25分ほどで、木曽川も見えてきて、
CIMG9825
ようやく岐阜駅に到着できました。
CIMG9826
ホームに降り立つなり、
もっていかれるような風が吹いています。
CIMG9826-2
ホテルに向かう前に、
みどりの窓口に立ち寄ります。
CIMG9826-3
本当は、東京駅のみどりの窓口で
手続きをしようと思ったのですが、
長蛇の列に折れてしまい、
CIMG9826-4
岐阜に到着してからでも良いか、と思っていました。
ようやく購入できました。
CIMG9831
さて、ではホテルに向かいましょう。
岐阜県には、約1年ぶりの訪問となりましたが、
CIMG9831-2
どれだけ時間が過ぎて行っても、
信長公の雄姿は、そこにいらっしゃいます (^^)v
CIMG9832
駅前のループ型の道を歩いてい行きました。
CIMG9833
昨年も、この界隈を散歩しました。
懐かしいです。
CIMG9834
この地図ですと、本日宿泊するホテルは、
左端のあたりになります。
CIMG9835
ホテルに到着しました。
この時間は、土砂降りどころか、
ピーカンのお天気。
台風の不定期さには、辟易しますね。
CIMG9835-2
ホテルにチェックインし、
部屋で荷解きを済ませて、ふたたび外出。
ご覧のようなツインバスも走っていますね。
CIMG9835-3
駅に戻ってきました。
明日の朝は、もしかしたら、
まだ台風20号の影響が残っているかもしれないので、
CIMG9835-4
駅ナカのスーパーマーケットで
今夜の食事と、明日の朝食用に
買いまとめました。
CIMG9836
ホテルに戻ってきました。
ぼんやりと風景をみつめていました。
CIMG9837
山の上に、岐阜城があります。
今回は、誠に残念ながら、
外出も危うくなるほどの雨風になりそうですので、
伺うことはしませんでした。
CIMG9841
一応、スタンプブックは、
持ってきてはいたのですが・・・
「また次回!」といったところでしょうか。
CIMG9843
明日は、台風一過といった雰囲気ではないですが、
台風本体は通過してしまった後ですので、
実施の運び、公算の方が強いです。

明日の午前7時に、最高の可否が決まります。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート