Home > 一覧 > すくすく >  山口県周南市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年8月20日(月)
工房3010日目

山口県周南市に滞在中です

この度、山口県の
下松市民生児童委員協議会様主催、
「下松市民生児童委員協議会7地区合同研修会」に
登壇するため、本日山口県に移動いたしました。
CIMG9697
午前8時、弊社最寄り駅に到着。
お盆明けの月曜日。
おおむね朝の通勤ラッシュが終わり始めていました。
CIMG9698
本日の移動は、ほんとうに長距離です。
まずは、東京メトロ東西線で、
CIMG9699
大手町駅に向かいました。
CIMG9700
ここから、エレベーターで1階上に。
このホームが地下3階ですので、
地下2階に上がります
CIMG9701
大手町OAZOの地下道を抜けていきますと、
CIMG9702
東京駅に到達します。
駅前にあるみどりの窓口があります。
ここで、9月の長野県出張のための旅券を購入しました。
最近は、このように、出張の合間に、
別な研修の旅券を購入することも増えてきました。
一石二鳥的な効果もありますね (*^-^*)
CIMG9703
さて、では東京駅の改札を通りましょう。
どこが改札か、わかりますか?
人で見えませんよね(笑)
CIMG9704
コンコースを歩き、
CIMG9705
新幹線の改札も通ります。
CIMG9706
本日は、午前10時30分発ののぞみ号に乗車します。
CIMG9707
のぞみ号が入線してきました。
この後、清掃スタッフの皆さんが、
テキパキと掃除をしてくださいました。感謝です。
CIMG9708
午前10時30分、定刻どおり出発しました。
CIMG9709

CIMG9710
東京国際フォーラムの前を通り、
CIMG9711
有楽町のよみうり会館前を通り、
CIMG9712
日比谷から皇居方面を臨み、
CIMG9713
新橋駅前にあるホテルを見上げ、
どんどんと進んでいきました。
CIMG9714
今回は、山口県の徳山駅まで参ります。
4時間20分ほどかかります。
CIMG9721
台風19号の影響もあるのでしょうか、
曇ったり晴れたりと、
車窓を走り去る風景を観ていると、
様々でした。
CIMG9720
岐阜県を通ると、
パナソニックの奇抜な建物も見えてきます。
今週後半は、その岐阜県に出張も予定されています。
CIMG9722

CIMG9724
午後2時48分、予定通り、徳山駅に到着しました。
CIMG9724-2
のぞみ号さん、ありがとうございました!
CIMG9725
ホームの窓から外を見ると、すぐ近くに海が見えました。
CIMG9725-2
おお、さすが山口県。維新の地ですね。
駅ごとに、著名人が輩出されています。
CIMG9729
そして徳山駅のある周南市は、
ふぐ(ふく)が有名ですね。
CIMG9730
駅を出て、すぐその前に、
CIMG9731
本日ご厄介になるホテルがあります。
さっそくチェックインし、荷解きをしました。
CIMG9731-2
その後、夕食を購入するべく、
駅の通路を反対側へ向かいました。
CIMG9731-3
当初、明日は徳山駅から
岩徳(がんとく)線で2駅先の周防花岡駅へ
向かうはずでしたが・・・
CIMG9731-4
7月の西日本豪雨のため、
まだ不通が続いています。
今日、ようやく、岩国駅と周防高森駅は再開しましたが、
徳山駅と周防花岡駅間は通れません。
そこで、明日は、主催者様の公用車で
ホテル前からピックアップしていただき、
下松市の会場に直接伺うこととなりました。
CIMG9734
さて、駅の反対側に出てきましたよ。
実は駅の3階には、市立図書館も入っています。
便利ですね。
CIMG9735
駅前の周南(すなみ)銀座に赴きました。
CIMG9736
アーケード街を歩きます。
CIMG9737
できれば、地元のスーパーマーケットを見つけたいな、
と思っていたら、
CIMG9737-2
一本横道に入ったところに、
さらにアーケード街があり、
CIMG9738
そこに、銀南街という商店街がありました。
CIMG9739
スーパー銀南とあります。
ここから地下に降りて行くと、
なんとスーパーマーケットがあったのです!
CIMG9741
オープンして2周年だそうですよ。
ここで夕食を購入して、ホテルに戻りました。
CIMG9743
明日は、午前11時30分に、
ホテル前でピックアップしていただきます。
それまでは、部屋で最終準備を進める予定ですが、
なんと、最高気温が36℃くらいまで上昇するらしいです。

受講される皆様、
どうぞ気を付けてお越し下さい (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート