Home > 一覧 > すくすく >  山形県山形市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年8月6日(月)
工房2996日目

山形県山形市に滞在中です

この度、山形県社会福祉協議会様主催、
「福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程」の
中堅職員コースとチームリーダーコースに登壇するため、
本日から山形県に伺うこととなりました。
両コースとも2日間に及ぶ研修。
それぞれ第1期・第2期と2回開講です。
今回は、第1期の開講で、通算4日間、
本日を含めると5日間、山形県に滞在することとなります。
CIMG9382
午前10時前、弊社最寄り駅に到着。
台風が南から近づいているためか、
どんよりとした曇り空。
CIMG9383
まずは、東京メトロ東西線の日本橋駅へ。
CIMG9385
日本橋駅で銀座線に乗り換えます。
昨年、ようやっと線路の手前にガードが設けられました。
CIMG9384
でもまだ、銀座線そのものが、あちこち工事中。
壁面もご覧のとおり ( ゚Д゚)
CIMG9386
上野駅に到着しました。
CIMG9387
夏休みに入っているため、
子どもたちの姿も目立ちました。
CIMG9388
夏祭り中のパンダさんにお別れをし、
CIMG9389
新幹線の改札を通ります。
そこに、以下のようなインフォメーションが。
CIMG9390
実は、昨日から山形県北部は、
豪雨が続いていて、
山形新幹線も、山形以北、終点新庄駅までは、
終日運休となっていました。
CIMG9391
壁画のパンダさんにも、行ってきますを申し上げて、
CIMG9392
長いエスカレーターを下っていきます。
CIMG9393
と、地下コンコースに、
ご覧のような案内が。
ん? 「上野シンカリオンステーション」?
CIMG9394
おお、人が集まっています。
CIMG9395
そう! ご覧のような正義の味方の前で、
記念撮影ができるのですね~。
私も撮ってもらえばよかった(笑)
CIMG9396
では、そろそろ出発いたしましょう。
CIMG9397
つばさ号が入線してきました。
CIMG9398
2時間40分ほどの移動です。
出発した時は、陽射しも強かったです。
CIMG9399
万かつサンドでお昼ご飯にしました。
あとは、明日から研修会の最終チェックを進めました。
CIMG9399-2
今回は一週間にわたる出張ということで、
弊社で一番大きなキャリーバッグで移動しています。
大きくて重すぎるので、網棚には乗らず、
シートの後ろにも置くことができず、
でも、車両と車両の間にある荷物置き場に
無事安置できました。
バッグには鍵をかけていますし、
バッグと壁には、チェーンキーを取り付けてありますので
盗難の心配はありません。
CIMG9403
次第に空が暗くなってきたかと思うと、
CIMG9405
土砂降りの区間もありました。
CIMG9406
しかし次第に空も明るくなり、
CIMG9411
この高層マンションが見えてくると、
山形駅も近いことがわかります。
CIMG9412
若干到着が遅れましたが、
無事に山形駅に到着しました。
CIMG9414
本日は、山形駅が終着駅です。
全員降りてきましたが、
CIMG9416
山形以北に行く予定だった人たちは、
手続きのため、長蛇の列となっていました。
CIMG9415
知事、また今回もよろしくお願いします!
CIMG9418
改札を出ると、お! 花笠だ!
CIMG9419
実は、昨日から明日までの3日間、
山形市内では「花笠まつり」が開催されています。
どおりで、人出も多いはずだ。
CIMG9420
駅舎を出て、駅前の広場に降りてきました。
10か月ぶり、懐かしいです。
CIMG9421
昨年の10月には、まだ更地だった場所に、
もうこんな骨組みが出来上がっています。
次回、山形県に伺った際には、
まだ建設も進んでいるのでしょうね。
CIMG9422
山形県出張の際の定宿に、
チェックインいたしましょう!
CIMG9425
部屋で荷解きをしたあと、
外出しました。
向かう先は、山形城です。
CIMG9426
途中、「工房」のお友達がいました!
CIMG9428
到着しました。
CIMG9429-2
お城そのものは、もうないのですね。
したがって、山形城跡。
CIMG9429
お堀を通って、
CIMG9430
石積みの妙に感心し、
CIMG9431
山形市郷土館に入ってみました。

CIMG9432
明治時代にできた県立の病院です。
CIMG9433
建築美が素晴らしかったです。
CIMG9436
また城門も立派に佇んでいます。
CIMG9437
ここに、昔、天守があったのですね。
CIMG9438
今日の山形は、最高気温で30℃を割ったそうです。
私も、歩きながら、「汗かかないなぁ」
と思っていました。

CIMG9440
では、夕食を買いにまいりましょう。
CIMG9441
夕食も、いつものマックスバリュで。
CIMG9442
買物も終わり、隣にあるホテルに戻ってきました。
CIMG9443
今回は、ご覧の経口補水液もパックで購入しました。
1日1本ずつ、研修会場に持参しようと思っています。
CIMG9444
さらに、山形城に立ち寄った際、
『日本100名城に行こう』に
CIMG9447
スタンプを押しました。
このスタンプ、だいぶ押せましたよ。
CIMG9447-2
秋田県の久保田城。
CIMG9448
福島県の二本松城。
CIMG9449
兵庫県の姫路城。
CIMG9450
和歌山県の和歌山城。
CIMG9451
広島県の福山城。
CIMG9452
愛媛県の松山城。
CIMG9453
福岡県の福岡城。
100名城のスタンプ踏破はまだまだですが、
これからも頑張ってみたいと思います (^^)v
CIMG9454
さて、明日の山形県は曇り。
最高気温も27℃ほどと、
比較的過ごしすそうですね。

明日から、頑張ってまいります (#^^#)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート