Home > 一覧 > すくすく >  川崎市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年7月19日(木)
工房2978日目

川崎市で研修会が開催されました

この度、川崎市民生委員児童委員協議会様主催、
「平成30年度新任民生委員児童委員研修会」が
開催されました。
CIMG8809
午前9時すぎ、弊社最寄駅に到着しました。
川崎市様の研修会に伺うのは、一年ぶり、
昨年の10月以来です。
前回は中堅委員の皆様を対象とした研修会でした。
当日の模様は、下記のブログ記事をご参照ください。

当時のブログはこちら

CIMG8812
今日も一日、相当に気温が上昇しそうです。
CIMG8813
東京メトロ東西線で日本橋まで出て、
銀座線に乗り換え、新橋駅へ。
さらにJRに乗り換え、東海道線のホームに立ちます。
じっとしていても、汗が噴き出してきますね。
CIMG8814
川崎駅まで移動したところで、
CIMG8815
南武線に乗り換えます。懐かしい路線です。
CIMG8816
到着した場所は、武蔵中原駅。
CIMG8817
会場は駅のすぐ目の前です。
CIMG8818
ここからすぐには入館せず、まずは昼食をとりましょう。
CIMG8819
いつも利用するファミリーレストランへ入店しましょう。
CIMG8820
本日の昼食です。ごはん類は食べず、お肉だけです (^^)v
CIMG8821
食後、ファミレスの近くにある、こちらの喫茶店へ。
CIMG8822
時間までの間、最終の準備を進めました。
CIMG8823
このチェーン店では、飲み物に、ナッツが付いてきます。
これが結構おいしくて、
これだけ単品でも販売されているんですよ。
CIMG8824
さて、時間になりました。
本日の会場、川崎市総合福祉センター、
通称、エポックなかはらに入館しましょう。
CIMG8825
主催者様と合流し、打合せを進めた後、
講師控室でスタンバイしました。
CIMG8828
午後2時に開会。
主催者様のご挨拶等を経て、
午後2時15分に登壇いたしましょう。
CIMG8832
本日は、川崎市内において、
一昨年の一斉改選にともない委嘱された
新任の民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様、
約400名が一堂に会しました。
CIMG8833
「初めて、お目にかかる方は?」
とお尋ねすると、ほとんどの皆様の手があがりました。
これも、一つの出会いですね。
CIMG8835
本日は、皆様が日頃唱和されている
民生委員児童委員信条を紐解きました。
CIMG8837
今後の活動の拠り所、努力目標にもなる信条。
その5か条について、開設させていただきました。
CIMG8843
第一条
わたくしたちは 隣人愛をもって
社会福祉の増進に努めます
CIMG8845
第二条
わたくしたちは 常に地域社会の実情を
把握することに努めます
CIMG8847
第三条
わたくしたちは、
誠意をもって あらゆる生活上の相談に応じ
自律の援助に努めます
CIMG8849
第四条
わたくしたちは すべての人々と協力し
明朗で健全な地域社会づくりに努めます
CIMG8850
第五条
私たちは 常に公正を旨とし
人格と識見の向上に努めます
CIMG8857
講義の途中には、
気分転換にストレッチ体操を行ったり、
クイズに臨んでいただく等、
アイスブレイクも入れました。
CIMG8864
むすびに、私から贈る言葉を申し上げ、
研修会は無事に終了いたしましょう。
CIMG8866
主催者様ともお別れし、
武蔵中原駅に戻ってきました。
夕方のラッシュ前で、比較的空いていました。
CIMG8867
川崎で乗り換え、一路事務所に向かいました。
これからが夏の本番。
今回受講された皆様、どうぞお体には気を付けて、
委員活動に邁進してください! (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート