Home > 一覧 > すくすく >  富山県富山市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年7月18日(水)
工房2977日目

富山県富山市で研修会が開催されました

本日、富山市民生委員児童委員協議会様、富山市様主催、
富山市社会福祉協議会様協賛、
「平成30年度富山市民生委員児童委員協議会総会・研修会」が
開催されました。
CIMG8738
午前6時に起床。朝食を買い求めて外出します。
昨夜も熱帯夜でした。
その名残か、早朝の時間でも、
気温が高いままです。
CIMG8739
ふと駅前の銅像に気づきました。
CIMG8740
“富山のくすりやさん”  と書かれています。
CIMG8742
これまでにも何度か富山市には伺っていましたが、
こんなモニュメントがあるのに気づきませんでした。
CIMG8741
富山の薬、有名ですものね。
CIMG8743
こうしてみると、もっといろいろ巡ってみたい場所が
たくさんある富山市です。
CIMG8746
いつも利用するコンビニで朝食を買い求め、
ホテルに戻りました。
CIMG8747
今日も富山市は気温が上昇します。
最高気温で37℃くらいになる予報でした。
CIMG8749
午前10時、ホテルをチェックアウトし、駅前に移動。
CIMG8750
スタバに入り、
CIMG8751
今日の講演の準備を等を進め、
CIMG8751-2
少し早めの昼食を、こちらのお店で。
CIMG8752
おいしくいただきました (*^-^*)
CIMG8754
今一度ホテルに戻り、
正午、ホテル前でタクシーにピックアップしてもらい、
CIMG8754-2
富山城の前にある、富山国際会議場にやってまいりました。
CIMG8754-3
こちらを訪ねるのは、昨年7月26日以来。
ちょうど1年前、今回と同じ「総会・研修会」で
当地にやってきたのでした。
CIMG8754-4
では、入館することといたしましょう。
CIMG8754-5
主催者の皆様と合流し、打ち合わせを進めた後、
講師控室に通していただきました。
CIMG8754-6
本日の開会は、午後1時30分。
控え室で準備を進めている間も、
CIMG8754-6-2
会場では、最終のリハーサルが進んでいました。
CIMG8754-7
研修会に登壇する際、
原則として、ネクタイを締め、
スーツの上着も着用します。
そのため、こういった冷却スプレーが欠かせません。
登壇する直前に、ワイシャツに吹き付け、
身体を冷やしつつ、お話をさせていただきます。
しかし、どうしてもつらくなった時は、
皆様にお詫びとお断りをして、
上着を取らせていただくことにしています。
CIMG8763
午後1時30分、まずは総会が開催されました。

国歌斉唱
物故者に対する黙とう
民生委員の歌「花咲く郷土」斉唱
民生委員児童委員信条唱和
富山市民児協会長挨拶
富山市長挨拶
富山市議会議長挨拶
富山市社会福祉協議会会長挨拶
富山県民生委員児童委員協議会会長挨拶
平成29年度事業報告・決算報告
平成30年度事業計画・予算報告

上記の流れで進み、
午後2時15分に総会が修了しました。

壇上の転換が進められ、
CIMG8765
午後2時20分、私が登壇いたしました。
CIMG8766
本日は、
「民生委員制度100周年活動強化方策」について、
お話をさせていただくこととなりました。
CIMG8770
会場には、富山市内の区域担当民生委員・児童委員、
ならびに主任児童委員の皆様、
約700名が一堂に会しました。
CIMG8769
1年前に登壇した際のお話も踏まえつつ、
CIMG8771
活動強化方策の歴史や、
CIMG8777
今回の方策の内容についてお話を進めました。
CIMG8781
途中、リラックスタイムとして、
皆様と軽いストレッチなどもいたしました。
CIMG8775
今回の活動強化方策は、
今後、各地域において、
より具体的な“地域版”として深めていくことは
期待されています。
CIMG8778
皆様お一人おひとりが、
ご自身の委員活動を振り返りながら、
CIMG8786
これからのあり方を考えていただくための、
ヒントになる内容を、
できるだけ盛り込めるようにいたしました。
CIMG8783
皆様には、今後もご自身のペースを守りつつ、
住民に寄り添う活動に臨んでいただければと思います。
CIMG8788
午後3時45分、私の担当部分を結びました。
その後、閉会式が行われ、
午後4時前、総会・研修会は修了いたしました。
CIMG8791
主催者様とお別れをし、
タクシーで駅に戻ります。
CIMG8792
会場の目の前にあった富山城。
今回は巡ることができませんでしたが、
また機会があれば、一度伺ってみたいですね。
CIMG8793
富山駅に戻ってきました。
気温はますます上昇していた夕方です。
CIMG8794
駅前のビルに神戸屋を見つけました。
時間が少しありましたので、
くるみパンで休憩をとりました。
CIMG8795
さて、では新幹線の改札を通ることといたしましょう。
CIMG8796
富山を離れる時間がやってきました。
CIMG8797
かがやき号が入線してきました。
CIMG8798
午後5時26分、出発です!
お世話になりました ( ^^) _U~~
CIMG8801
この時間の車内は、思ったほどに混んでいません。
CIMG8802
上野駅に戻る間、
明日開催される川崎市での研修会資料の
確認作業などを進め、
CIMG8803
先ほどの神戸屋で買っておいたサンドイッチで
夕食を食べながら、車窓の風景も時折楽しみました。
CIMG8805
午後7時38分、上野駅に到着。
CIMG8806
ここからは在来線に乗り換えます。
CIMG8807
パンダさんに「ただいま」の挨拶を済ませ、
CIMG8808
上野駅の駅員さんオリジナルのホワイトボードを楽しみ、
改札を出て、東京メトロに乗り換えました。
事務所に帰社したのは、午後9時30分頃でした。

まだ梅雨が明けたばかりの富山市でしたが、
今年の夏はあまりにも暑すぎますね。
どうぞ皆様、ご無理をなさらず、
ご自身のペースを守りながら、
委員活動を進めてください!

今回の研修会に参加した皆様、
たいへんお疲れさまでした!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート