Home > 一覧 > すくすく >  富山県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年3月9日(水)
工房2116日目

富山県で研修会が開催されました

午前5時、富山駅前のホテルで目が覚めました。
窓の外を見ると・・・
CIMG0005
あいにくの雨模様。
CIMG0001
今日一日、富山県では雨が続きそうですね。
CIMG0008
通勤ラッシュもひと段落ついた頃合い、
CIMG0002
ホテルをチェックアウトして、移動を開始しました。
CIMG0003
途中には、こんな器具もありました。
雪が降り積もった際、道行く人であれば誰でも、
このスコップで少しずつ、雪をかき分けてください、
というためのもの。
地域独特の工夫というものがあるものですね。
CIMG0007
駅舎のコインロッカーに、大きな荷物だけ預けようと、
少しウロウロしていると、
ご覧のような素敵な壁画がありました。
CIMG0009
さて、駅の北側に向かいましょう。
ここから地下道に降りていきます。
CIMG0012
なんと、地下道では、常設の展覧会スペースが!
CIMG0013
急ぎ足にならず、少しのんびり歩きたいものですね。
CIMG0011
こんなモニュメントもありましたよ。
CIMG0010
芸術家による創作。竹のインスタレーションだそうです。
CIMG0014
駅の北側に出てきました。
では会場に向かいましょう。
CIMG0015
雨脚が強くなるなか、5分ほど歩いたところに、
本日の会場となる「ボルファートとやま」が見えてきました。
CIMG0016
平成27年度市町村民児協会長・副会長研修会。
会場は4階ですね。

午後1時30分、研修会がスタートしました。

開会式で県民児協の得能会長が登壇されたあと、
午後1時40分から午後2時10分までは、
『生活困窮者自立支援事業について』と題し、
県社会福祉協議会のご担当者から説明がありました。

引き続き、午後2時10分から午後2時30分までは、
『全国民生委員児童委員指導者研修会に参加して』と題し、
全国民生委員児童委員連合会主催研修に参加された
理事さんから、ご報告がありました。

CIMG0018
そして、休憩を挟んで、午後2時40分からは、
私が登壇させていただきました。
CIMG0022
本日は、県内各市町村の民生委員児童委員協議会で、
会長職・副会長職を務めていらっしゃる皆様と事務局の皆様、
約60名が一堂に会しました。
CIMG0026
午後4時10分までの、限られた時間ではありましたが、
地域や自組織のつむぎ役として、
会長・副会長の皆様に期待されていることについて、
お話をさせていただきました。
CIMG0027
研修会修了後、皆様とお別れし、
富山駅に戻りました。
幸いにこの時間、雨は上がっていました。
CIMG0028
では、新幹線の改札を通ることといたしましょう。
昨日の概ねこの時間に富山に到着したわけですから、
丸一日の滞在ということになりました。
CIMG0029
富山県、またぜひお伺いしたいものです。
CIMG0031
新幹線が入線してきました。
出発いたしましょう。
CIMG0034
山の上には雪が連なっています。
北陸の地を離れて、約3時間、
CIMG0035
列車は上野駅に戻ってきました。
CIMG0036
ここから、さらに1時間30分かけて、
地元千葉県船橋市に戻っていきました。

現在、このブログを書きながら、
明日からの広島県出張の準備を進めています。
明日と明後日は、福祉施設や事業所の皆様を対象に、
研修会を開催いたします。

本日の研修を受講された皆様、
たいへん、お疲れさまでした!
また、いつか、ぜひ、お会いいたしましょう!

(おまけ)
IMG_20160309_095018
路線バスが通るとき、
ご覧のように赤信号が道端に灯ります。
人は止まって、電車が行き過ぎるのを待ちます。
でも、踏切が降りるわけではありません。
なんか、ちょっと不思議な光景だったので、
パシャリと撮影さえてもらいました (^^)v


人気ブログランキングへ


タグ:, , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート