Home > 一覧 > すくすく >  愛媛県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年6月26日(火)
工房2955日目

愛媛県で研修会が開催されました

この度、愛媛県民生児童委員協議会様主催、
「平成30年度愛媛県民生児童委員協議会
単位民児協会長研修会」が開催されました。
CIMG7648
午前4時30分に起床。
朝日が眩しいです。
CIMG7650
本日の研修会の準備を進めながら、
朝食を買うために外出しました。
CIMG7651
この時間、まだほとんど車は走っていません。
CIMG7652
ホテルの前に出て、
せっかくなので、少し散策してみることにしました。
CIMG7653
大街道のアーケード街。
朝帰りと思しき人が、ちらほら歩いていました。
CIMG7656
宿泊していたホテルの近くには、裁判所や、
CIMG7657
愛媛県庁もあります。
CIMG7654
地図を見ると、松山城のふもとに、
官庁街が広がっている、といったところでした。
CIMG7658
お堀もありました。さすが城下町。
CIMG7659
すぐそばには、松山市役所もあるなど、
官庁街の朝が来ようとしています。
CIMG7661
と、そのお堀の近くに「城山公園」という場所があります。
CIMG7662
松山城を見上げられる場所に、
CIMG7663
とっても素敵な広場がありました。
ピクニックにでも来てみたいところでした。
CIMG7666
また近くには「坂の上の雲ミュージアム」もあります。
CIMG7667
昔から、一度入ってみたいと思っているのですが、
なかなか機会を見つけられません。残念!
CIMG7668
今日の四国は、お天気です。暑くもなりそうですね。
CIMG7669
ホテルに戻り、出発の準備をしつつ、
午前9時、もう一度外出して、
愛媛銀行に立ち寄りました。
CIMG7670
5月分の健康保険料・厚生年金保険料などを
支払って参りました。
本来は弊社のすぐ近くにある千葉銀行で
支払いを済ませるところですが、
このところ、平日は出張が続き、
銀行にも行くことができませんでしたので、
ホッとしています。
こういう時、出張先の金融機関でも
手続きができるのは便利です。
CIMG7673
午前11時、タクシーに乗車して、
会場となる「ホテル椿館」に向かいました。
CIMG7674
道後温泉駅の前をとおり、
CIMG7675
到着しました!
CIMG7676
ホテル椿館の本館です。
CIMG7677
大正ロマンを感じる絵ですね(勝手なこと言ってます)。
実は、このホテルのスタッフの皆さん、
この正装で対応してくださるんですよ。素敵です。
ではさっそく入館しましょう。
CIMG7678
主催者様と合流し、本日の打ち合わせを終えた後、
講師控室に案内していただきました。
といっても、客間をまるまる一部屋!
CIMG7680
テーブル周りを汚すのはいやだったので、
椅子席の方で準備を進めました。
×CIMG7679
頂戴したコーヒーが美味しかったですよ!
CIMG7682
午後1時30分に開会しました。
開会式に続き、実践発表が1時間行われました。
CIMG7683
15分の休憩をはさみ、私が登壇いたしました。
本日は、愛媛県内186地区民児協の会長の皆様の内、
約180名が一堂に会しました。
CIMG7685
私からは、地域共生社会の中での、
委員活動のあり方や、
『活動強化方策』の方向性についてお話をいたしました。
CIMG7688
愛媛県の会長の皆様を対象とした研修会は、
今から6年前にも一度お邪魔しています。
もうそんな昔になるのですね。
CIMG7692

CIMG7695

CIMG7700
予定通り、午後4時30分、
私からのお話を結びました。
本日は、一度羽田空港に戻り、一泊した後、
明日は宮崎県に向かうこととなっています。
誠に残念ですが、
この時間で失礼させていただくこととなりました。
received_923373744515369
帰りのタクシーを待っている間、
主催者様とのツーショットを撮影していただきました。
received_923373707848706
あら、私って、思った以上に髪の毛白かったですね (*^-^*)
CIMG7701
早々ではありますが、
その後タクシーに乗車し、
CIMG7702
道後温泉のエリアを抜けて、約20分、
CIMG7705
松山空港に到着しました。
さっそく搭乗チェックインし、荷物を預け、
夕食をとることにしました。
CIMG7706
まずはお疲れさまの一杯。
といっても、ノンアルコールですが (*^-^*)
CIMG7707
夕食としては、しらす丼を頂戴しました。
CIMG7708
その後、
搭乗口で待つことにしようと、
CIMG7709
少し早めではありましたが、
CIMG7710
保安検査場をとおり、
搭乗口付近で、本日の日記をしたためるべく、
パソコンを開いておりました。
CIMG7711
19時30分発のANA便に搭乗したのですが、
着陸地の羽田空港が混雑しているということもあり、
離陸まで20分近く、滑走路で待つことになりました。
CIMG7712
今夜のフライト、
乗客は3分の1くらいの搭乗率でした。
隣も空いていたので、広々と使えました (*^-^*)
CIMG7713
では、松山空港を出発することといたしましょう。
CIMG7714

CIMG7715
地上スタッフの皆さんに見送られ、
CIMG7716

CIMG7717

CIMG7718

CIMG7719

CIMG7720

×CIMG7723

×CIMG7724

×CIMG7725

CIMG7726

CIMG7727

CIMG7728
夜間飛行は、私大好きです。
実は、うまく写真を撮れませんでしたが、
満月に近い月が、上空にぽっかりと浮かび、
下には広々とした海。
すべてが、深い青で統一された風景の中を、
飛行機は飛んでいきました。
CIMG7729
さて、そろそろ着陸態勢に入ります。
CIMG7734
途中には、東京ディズイーリゾートも見えましたよ。
CIMG7735
では着陸です!
CIMG7736

CIMG7737

CIMG7738
到着したのは、午後10時前。
手荷物を受け取り、
CIMG7739
本日は、千葉県に戻るのではなく、
すでに本日のフライトがすべて終わっている
出発ロビーをま~すぐ歩いていきました。
このまま帰社すると、午前零時を過ぎてしまいます。
そこで今回は、この羽田空港に隣接している、
CIMG7740
羽田エクセルホテル東急に宿泊することにしていました。
明日の朝、チェックアウトタイムまで、
ここでお仕事をして、、
その後、そのまま宮崎県に移動します。

本日受講された皆様は、
明日の午前中まで研修が続いています。
どうぞ頑張ってくださいね (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート