Home > 一覧 > すくすく >  福島県郡山市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年6月19日(火)
工房2948日目

福島県郡山市に滞在中です

この度、福島県社会福祉協議会様主催、
「平成30年度地域介護専門職員研修
地域アセスメント研修」に登壇するために、
本日から福島県に移動いたしました。
CIMG7377
しかしまぁ、
今日は夏を思わせるような暑さになりました。
木陰が恋しくなってしまいます。
CIMG7378
そんな中、弊社最寄り駅に到着。
CIMG7379
通勤ラッシュの時間は終わっていますので、
ご覧のように、ホームはガラガラ。
CIMG7381
そんななか、上野駅を目指しました。
東京メトロ銀座線の車内電光掲示板は、
日本語・英語・中国語・ハングル語で表示されます。
すごいですよね。
CIMG7382
上野駅に到着。
こちらも夏空の朝です。
CIMG7384
コンコースも、比較的閑散としていました。
CIMG7385
それでは、新幹線の改札も通りましょう。
CIMG7386
パンダさん、久しぶりだね。
CIMG7387
長い長いエスカレーターを降りて行き、
CIMG7388
新幹線のホームにやってきました。
そういえば、上野駅は、どの新幹線ルートでも、
必ず通りますね~。
CIMG7389
新幹線なすの号が入線してまいりました。
CIMG7390
乗り込むなり、
明日からの研修会の最終準備を進めました。
CIMG7391
そうこうしているうちに、
CIMG7394
車窓の風景は変わっていきます。
CIMG7397
どの場所を通っても、良い天気でした。
CIMG7398
約1時間30分後、
CIMG7399
列車は、郡山駅に到着しました。
お邪魔するのは、昨年の8月以来です。
CIMG7400
改札を出て、
CIMG7401
駅舎の外に出てきました。
CIMG7402
本日宿泊するホテルは、駅の目の前。
さっそくチェックインし、荷解きをしました。
CIMG7403
その後、再び郡山駅へ。
在来線の東北本線の改札に来ました。
CIMG7404
明日からの研修会は、二本松市で開催されます。
郡山駅から、
日和田(ひわだ)、五百川(ごひゃくがわ)、
本宮(もとみや)、杉田(すぎた)、
そして二本松となります。
CIMG7405
移動時間は25分ほどです。
CIMG7406
列車に乗り込むと、入り口横にボタンが。
エアコンの空気が外に逃げないように、
自分のタイミングで開閉できる扉です。
CIMG7407
では出発いたしましょう。
CIMG7409
駅と駅の間は、ご覧のように、
線路だけが延々と続いていきます。
CIMG7410
住宅地を通ったり、山辺を走ったりしているうちに、
CIMG7411
二本松駅に到着しました。
CIMG7411-2
ご無沙汰しておりました~。
CIMG7412
研修会の前日、二本松駅まで来たのは、
この観光案内所に立ち寄るためです。
CIMG7412-2
出張の際に持ち歩いている『日本100名城に行こう』。
実は二本松城も、その一つなんです。
二本松城は、毎年研修で訪ねる会場のすぐ近くですが、
もちろん、日中に立ち寄ることができません。
ただ、駅舎内の観光案内所に、
スタンプが設置されていることがわかりましたので、
本日、二本松駅まで来た次第です。
CIMG7412-3
無事、捺印でした~~!
CIMG7413
のぼりの列車が車で時間がありましたので、
駅周辺を散策することとしました。
CIMG7414
駅までの二本松少年隊士像の横を通り過ぎ、
CIMG7415
上り坂を歩いています。
CIMG7416
登り切った交差点付近で振り返ると、
意外と坂でしたね。
CIMG7417
二本松市では、提灯まつりが開催されます。
CIMG7418
その絵が、近くの壁にも描かれています。
CIMG7419
この辺りは、城下町です。
CIMG7419-2
駅の周辺を歩いていると、
CIMG7421
二本松神社がありますし、
CIMG7422
本陣通という道沿いには、
CIMG7424
ここにも、
CIMG7424-2
ここにも、
CIMG7424-3
そしてここにも、
和菓子屋さんがあるのです。
CIMG7424-4
そこで、今回の研修出張のお土産を買っておきました。
CIMG7425
二本松城に行くには、
この道を、どんどん昇っていかなければなりません。
今日は疲れるので、やめておきましょう (*^-^*)
CIMG7427
駅舎に戻ってくると、時刻表が。
日中は、1時間に1本2本なんですね。
CIMG7430
さて、では郡山駅に戻ることといたしましょう。
CIMG7431
今日の夕食は、ホテル1階のコンビニで購入します。
CIMG7432
部屋に戻って駅周辺をパチリ。
明日は7時台の列車で移動することとなります。
CIMG7433
明日の東北地方は雨模様。
CIMG7433-2
福島県内も、雨の惠はいただけそうですね。
マイナスイオン一杯のなかで、
受講される皆様とご一緒に学んでいきたいと思います!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート