Home > 一覧 > すくすく >  学園祭準備始動!

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年5月19日(土)
工房2917日目

学園祭準備始動!

本日は、神奈川県逗子市の小笠原学園で
『朗読入門』と『声の演技術』の2講座を開講してまいりました。
20180519_043845
昨日の内に、今朝の天気予報を確認していました。
未明まで、強い雨と風になるとのこと。
午前3時30分に起床し、準備を整えて出発。
弊社最寄駅に到着したのは、午前4時40分頃。
ちょうど駅舎のシャッターが開くところでした。
20180519_044203
通例では、駅まで自転車で移動するのですが、
今朝は重い荷物を持ちながらも、傘をさしての徒歩移動。
時間が読めず、いつもよりも早く到着してしまいました。
始発電車の午前5時4分まで、しばらく待機、でございました。
20180519_044216
この道の先に、東京があります。
20180519_054759_001
東葉高速鉄道・東京メトロ東西線で日本橋へ。
そこで東京メトロ銀座線に乗り換えます。
めざすは新橋駅。
実はその先に虎ノ門という駅がありますね。
職場時代は、いつもこの虎ノ門駅で下車していました。
銀座線の一方の終点は渋谷です。
でも、溜池山王以降は、めったに行きませんでした。
もう渋谷も、何年行っていないでしょうか・・・。
20180519_055455
新橋駅で下車後、地下通路を歩いてJR新橋駅へ。
改札を入ると、ご覧のように左右に分かれます。
左に上がっていくと、東海道線。
いつも湘南台カルチャーセンターに行く時はこちら。
左に降りていくと、横須賀線。
逗子駅に行く時はこちらです。
20180519_055522
午前6時前。それでも人はいます。
半分くらいは、昨夜からオールで飲み続け、
これから帰る、という人かもしれませんが (=^・^=)
20180519_055729
午前6時4分発で逗子駅に向かいます。
20180519_055805
横須賀線の新橋駅、乗り場は地下5階です。
20180519_055814
この先に、逗子市があります。
20180519_070946
1時間後、逗子駅に到着。
少し雲は残っているものの、雨はすっかり上がっています。
20180519_071521
まずは朝食。
注文の際、「ご飯半分」でオーダーするのですが、
これなら、「ご飯3分の1」でもいいくらいでした・・・ (~_~;)
20180519_073544
食後は、駅前のスターバックスへ。
20180519_073644
今日の講座の準備をしつつ、ボードを見ると・・・
うう、甘いものが誘惑してきますね~
20180519_081952
時間になりました。
学園に向かう途中のコンビニエンスストア。
実は今月30日に閉店が決まっています。
つまり、私としては、今日が最後の利用でした。
飲み物を購入後、店員さんが、
「またのご来店をお待ちしております~」
と言ってくれたのを聞いて、ちょっと、ウルッときました。
20180512_082333
小笠原学園に到着。
開講の1時間前です。さっそく入館しましょう。
20180519_085931
教室のスタイルにセッティング完了。
この時間、他の教室でも、先生方がセッティングをしています。
だいたい、午前9時とか9時30分の開講が多いのでしょうね。
20180519_090126
今年は、2年に一度の学園祭が開催される年です。
すでに9月22日(土)に開催日は決まっています。
実は今日から、学園祭で発表する作品選びを始めます。
「え~? まだ早いでしょ?」
とお思いの方もいるでしょうけれど、
月に2回しか開講できませんので、
あと8回ほどしか、全員顔を合わす機会がないのです。
思った以上に少ない回数。
そこで、今日が始動日となったわけです。
20180519_091621
『朗読入門』は第234回、『声の演技術』は第275回を、
それぞれ迎えていました。
今回も楽しい発表会にしたいものです!
20180519_130528
講座修了後、逗子駅に戻ってくると、
こんな立て看板が。
そうそう、逗子の花火大会は、時期が早いのです。
今年は6月1日(金)のようですね。
下記のサイトでもチェックしてみてください (^_^)v

逗子海岸花火大会はこちら

 

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート