Home > 一覧 > すくすく >  久々の新宿

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年5月1日(火)
工房2899日目

久々の新宿

本日、久々に新宿まで出かける用事がありました。
20180501_092257
午前9時30分頃、弊社最寄駅に到着。
ここから、東葉高速鉄道・東京メトロ東西線を乗り継ぎ、
20180501_100901
九段下駅に到着。
ここから地上に出れば、
日本武道館や靖国神社にたどり着きますが、
20180501_100915
今日は、ここから再び乗り換えます。
めざすは都営新宿線。
20180501_101122
さらに地下に降りて行って、
20180501_101207
都営新宿線で、4駅ほど移動して、新宿をめざします。
20180501_102227
あっという間に電車はホームに滑り込み、
20180501_102203
新宿駅に到着しました。
さて、今日の用事は、新宿南口です。
20180501_105631
駅舎を出てきました。
この新宿南口、台風などが発生した時、
よくこの駅舎の前で、ニュース中継などが流されることで有名です。

新宿というと、
私が全国社会福祉協議会に勤務していた頃です。
最初の2年間は、狛江市の社宅に住んでいました。
小田急線と東京メトロ千代田線を乗り継いで、
いつも霞が関の職場まで通勤していました。

しかし時には、帰路、途中の代々木上原駅で新宿方面に向かい、
歌舞伎町のバーでお酒を飲んだり、
金曜日の夜、職場の仕事を終えて、
新宿ALTA前で友人と落ち合い、
金曜日の夜から、土曜日の始発電車まで、
オールナイトカラオケをしたり、
当時、西口にあった、『談話室 滝沢』 という高級喫茶室で、
月刊誌の取材インタビューをしたりしたものです。

私にとっての新宿のイメージは、もっぱら西口でした。
この南口というのは、たしかに高島屋などはありましたが、
あまり身近な感じはなかった場所です。
しかし今や、すっかり様相も変わったようですね。
20180501_105926
駅舎の目の前には、バスタ新宿があります。
現在、乗り入れているバス事業者は100社以上。
1日の発着便数は、最多で1600便を超えます。
ゴールデンウィークということもあり、
今日も混んでいました。
20180501_105734
さらに南方向をみると、ドコモタワーが見えました。
50階建くらいの高さを誇りますが、
NTTドコモの専用ビルで、一般の人は入れません。
おまけに、真ん中から上半分くらいは、部屋ではなく、
通信設備などの機械室になっているそうですよ。
20180501_103635
南口から西口方面に歩いてみましょう。
お~、西新宿の高層ビル群が見えています。
もう少し近づいてみると、
20180501_104445
ありました、ありました。
懐かしいですね。新宿副都心の超高層ビル群です。
20180501_104441
目を転じると、東京都庁もドシンと構えています。
20180501_104449
この都庁の前の道路。
そう、『太陽にほえろ!』 で石原裕次郎さんが、
さっそうと歩いていた道ですね。

久しぶりに新宿に来たので、
夏日の今日でしたが、少し楽しませていただきました。
20180501_112827
再び新宿駅に戻ってきて、
ルミネの館内にある 「つばめグリル」で
ポークソテーと半ライスで食事。
しっかりお肉を食べて、
“血を作って” おかなければ (~_~;)

といいますのも、実は、
今日、新宿にやってきた目的というのは、
“日帰り手術” を受けるためだったのです。

以前から背中にできていた
粉瘤(ふんりゅう)が大きくなってきたため、
専門のクリニックを受診することにしたのです。
20180501_103502
それがこちら。
アイシークリニック新宿院です。

粉瘤やこのクリニックに関する内容は、
当院の公式サイトをご覧ください。

アイシークリニック新宿院の公式サイトはこちら

手術自体は、局部麻酔をかけて、
10分ほどで無事に終わりました。
幸い、近々の研修会出張等はありません。
この時期しか、受診できないと判断し、
本日行ってきたところです。

懐かしい新宿の雰囲気も味わえましたし、
手術も無事終えられましたので、
今週は安静にしながら、
事務所で大人しく、お仕事を進めたいと思います (=^・^=)

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート