Home > 一覧 > すくすく >  ストイックをストック (^_^)v

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年4月20日(金)
工房2888日目

ストイックをストック (^_^)v

最近、おかげさまで、
毎朝のウォーキングは欠かさず続けられています。
残念ながら、一昨日は雨でお休みになりましたが、
それ以外の日の朝は、
午前5時に起床し、もろもろ支度をして、
午前5時30分から午前6時くらいの間に歩いています。

実際は、早足という感じで、
スマホのアプリの万歩計で確認すると、
時速4㎞くらいの速さの様です(余計わかりませんかね?)

歩いている間は、風景を眺めたり、
いろいろ考え事をしたりします。
そんななか、今朝のウォーキングでは、
「なぜ、歩くのか?」「なぜ、歩けるのか?」
といった深淵な課題を考えてしまいました(笑)

「なぜ、歩くのか?」と問われれば、
“痩せるため” と返せます。
じゃ、「なぜ、歩けるのか?」と問われると・・・

ハタと考えに詰まりながら、それでもウォーキングは続けていました。
その結果、こんな答えに行きついたのです。

「なぜ、歩けるのか・」
それは、私が “ストイック好きだから” です (~_~;)

そもそも、ストイックを辞書で調べると、
『禁欲的に自分を律しているありよう』と説明されています。
でも、私自身、決して禁欲的でもありません。
しかしながら、そんな方向に自分を持っていくことが好き、
なのだろうなと思い当りました。
“ストイックだよ~私は” と自慢しているのを眺めるのが、
好きなのかもしれませんね(笑)

ウォーキングをしていると、だんだん疲れも増してくるので、
思考がゴチャゴチャになってしまうこともあり、
ウォーキング後、この結論を今一度考えてみると、
「ぜんぜん、意味わかんない!」と思えてしまいました (笑)

ストイックっぽくしている姿を認めたくて、
スマホのアプリで算定されたウォーキング歩数やカロリー数などを
事務所のPCでストックしています。
20180420_150320
ストックとは、もちろん、
『ためておくこと、蓄えること』
ですね。

結果、自分はこんなにも頑張っているぜ~
といった証拠をためておくのが好き。
という自分の正体がわかりました。

ま、理由はともかく、おかげさまで、
この2週間ほどの間に4㎏弱、体重は減っています。
ストイックをストックしながら、
健康にもよい、というのであれば、
こういったねじ曲がった考えでもいいかな・・・
と感じる自分がおりました (=^・^=)

さて、明日は、午前3時30分に起床し、
始発電車で、神奈川県逗子市の小笠原学園に向かいます。
早朝ウォーキングはできませんが、
その分、逗子までの道すがら、
しっかり歩き込みたいと思っています (^_^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート