Home > 一覧 > すくすく >  千葉県で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年4月19日(木)
工房2887日目

千葉県で研修会が開催されました

本日、千葉県民生委員児童委員協議会様が実施した
「平成30年度 第1回千葉県新任民生委員児童委員研修会」に
登壇してまいりました。
弊社にとっては、平成30年度最初の研修会本番でした。
CIMG6490
午前8時台、弊社最寄駅に到着。
CIMG6491
すでに通勤・通学時間が終わっていたので、閑散としてますね。
CIMG6492
しかし、西船橋駅に移動すると、すごい人出でした。
CIMG6493
そんななか、JR総武線に乗り換え、西船橋駅から、
CIMG6494
25分ほどで、千葉駅に到着しました。
CIMG6495
すっかり綺麗になったコンコースを進み、
CIMG6497
駅舎の外に出てきました。
CIMG6496
今日は初夏のような暑さ。
移動する途中の、こういった木陰が嬉しいですね。
CIMG6497-2
まずは朝食をとろうと、いつものファミレスへ。
CIMG6499
毎日ウォーキングをしている立場ですので、
アサイーフルーツで軽く頂戴しました。
CIMG6502
ファミレスでは、お昼前まで過ごし、
今日の研修の最終準備等を進め、
その後会場に向かいました。
CIMG6500
あ、ちなみに、駅前にはこんな場所もあります。
交番です (=^・^=)
CIMG6502-2
また駅前大通り沿いには、こんな施設も。
ここに自転車を置くと、自動的に回収してくれて、
地下の駐輪場に預かってくれるのです。
この駅前の地下には、いったい何台の自転車があるのでしょう。
CIMG6503
こちらは、シェアサイクル置き場。
みんなで自由に利用することができる自転車です。便利ですね。
CIMG6504
今日も、さっそうとモノレールは滑走していきます。
CIMG6506
そして、私はというと、会場に入る前に、昼食をとることとし、
会場近くのまたまたファミレスへ入店。
CIMG6507
講義をする前ですので、少しボリューミーに頂きました。
CIMG6507-2
さて、では会場となる 『千葉市文化センター』に入館しましょう。
CIMG6507-3
本日は、4月に委嘱されたばかりの
区域担当民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様を中心に、
これまで新任研修を受講されなかった方など、
63名が一堂に会しました。

午後1時に開会。
千葉県健康福祉部健康福祉指導課様の行政説明、
千葉県民生委員児童委員協議会副会長様の講話と続き、
休憩をはさんで、午後2時25分から、私が登壇させていただきました。
CIMG6520
新任の皆様を前に、
制度の歴史的な背景や、
CIMG6522
委員活動上の留意点などをお話ししました。
CIMG6522-2
皆様もお疲れが出てきていましたので、
簡単なストレッチ体操も組み込ませていただきました。
CIMG6525
午後3時55分までの90分間、お話をさせていただき、
無事に研修会は修了しました。
CIMG6535
主催者様とお別れをし、夕日がまぶしいなか、
CIMG6537
千葉駅に戻ってまいりました。
そろそろ帰宅ラッシュが始まろうとしているところでした。

新年度最初の研修会本番を無事に終え、
先ほど帰社したところです。
1か月近く、登壇して話をする機会がありませんでしたので、
少々疲れが出ていますが、
これは滞りなくできたことに対するものですので、
むしろ、嬉しい疲れです。
さて、明日からもしっかりお仕事を進めてまいりましょう!

今回研修を受講された皆様、
たいへんお疲れ様でした! (^_^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート