Home > 一覧 > すくすく >  便利なものは使わなきゃ

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年4月17日(火)
工房2885日目

便利なものは使わなきゃ

研修会で出張する際、
遠隔地の場合は、空路移動することも少なくありません。
ただ、そういった航空運賃も、
最終的には主催者様のご負担になりますので、
出来る限り安く抑えたいところです。

主催者様からご依頼をいただいた後、
弊社側で、往復の旅程表を作成します。
その内容に過不足がなければ、
出来る限り早い時期に、航空券を購入してしまいます。
早期購入には、相応の割引も適用されるため、
びっくりするほどお安く、航空券を購入できるわけです。

ただ、これまでは、船橋駅周辺にある旅行代理店まで
航空券の購入に出向かなければいけませんでした。
そのうえ、最近では、手数料まで請求されてしまいます。
これでは、何のための早期購入なのかわからないですね。

そんな時、よく空港の搭乗カウンターで
携帯電話やスマホで、“ピッ!” とエントリーする人がいるのを
思い出しました。
あれは何なんだろうと見てみると、
画面に表示されたバーコードでエントリーしているのです。

となると、“あのバーコード、どうすれば手に入るのか?”
と気になってしまいますね。
どうやら、“eチケット” というシステムだそうです。
つまり、ネットで航空券の予約をし、
購入できた暁に付与されるバーコードを、
携帯電話やスマホに登録しているという段取りだそうです。

そこで、先般、宮崎県出張の航空券購入の際に、
全日空の公式サイトでネット予約をしてみました。
そして支払方法を、“コンビニエンスストア” で指定したところ、
20180417_134447
ご覧のような、「インターネットショッピング払込票」を
プリントアウトできました。
弊社の最寄にあるセブンイレブンに持って行き、
上記の写真では伏せてありますが、
印字されているバーコードで処理してもらって、
現金払いをすることで決済に至ります。
これまでは、船橋駅近くの旅行代理店まで行って、
購入していたことを考えると、相当な省力化になります。

決算完了の結果は、メールで連絡されてきます。
そこに示されているURLにアクセスすると、
20180417_134506
ご覧のような紙ベースの「eチケット控え」を入手できます。
上記の写真では伏せてありますが、右上にあるバーコードで
搭乗口を通過することができます。
さらに、あらかじめ、
スマホに航空会社のアプリをダウンロードしておけば、
スマホの画面にもバーコードを表示させることができ、
結果、冒頭でもお伝えしたように、
搭乗口をスマホで通過、なんてことができるわけです。

ずっと昔は、航空チケットを、人間がもぎっていました。
それがどんどん便利になってきたわけですね。

今後は、この方法で、チケットも購入していこうと思います。
何より、スマホで “ピッ!” が自分でもできることを想像すると、
そりゃ、楽しみで楽しみで (=^・^=)

便利なものは、使わなきゃ、損ですね (^_^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしければ、クリックお願いします!


人気ブログランキング


タグ:,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート

RSS

follow us in feedly

feedlyとは、ブログの
最新情報を収集する
RSSリーダーです。