Home > 一覧 > すくすく >  兵庫県神戸市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年3月7日(水)
工房2844日目

兵庫県神戸市に滞在中です

この度、神戸市社会福祉協議会様、および神戸市様主催、
神戸市民生委員児童委員協議会様後援による
「平成29年度民生委員・児童委員新任研修」が
明日開催されることから、
本日のうちに神戸市へ移動しました。
CIMG6042
午前10時、弊社最寄り駅に到着。
この段階では、とてもよい天気の朝でした。
CIMG6043
すでに朝の通勤ラッシュは終わっている時間ですので、
ホームも閑散としています。
CIMG6044
東京メトロ東西線で到着したのは、
CIMG6045
大手町駅。ラッシュ時は、もみくちゃになるこの駅も、
CIMG6046
比較的スムーズに歩くこともできました。
OAZOの地下道を移動していきます。
CIMG6047
人が・・・いません (笑)
CIMG6048
東京駅に到着。
地下の改札から入ることにいたします。
CIMG6049
この時間のコンコースは、
国内外の旅行者が大多数という感じです。
CIMG6050
では、東海道新幹線の改札を通りましょう。
CIMG6051
すでに本日乗車する列車は到着しており、
車内清掃が進められていました。
CIMG6051-2
実は、今朝がた、新横浜駅と新富士駅間で停電が発生。
私が出発する直前に、ようやく送電も再開されました。
前日だったからよかったですが、
研修当日だと、ドキドキそわそわする事態でした ( ゚Д゚)
CIMG6052
ちなみに、新幹線のホームの下は、
スタッフの方が行き来するスペースが設けられています。
清掃担当の方の事務所もあるようです。
縁の下の力持ち、という感じですね (^^)v
CIMG6053
先ほどまでの停電の影響で、
若干出発は遅れましたが、無事スタートしました。
丸の内を通り、
CIMG6054
東京国際フォーラム前を通り、
CIMG6055
有楽町を通り、
CIMG6056
日比谷から、遠く皇居を臨み、
CIMG6057
新橋を通り、西へ西へと走っていきました
(私がではなく、のぞみ号が、ですが・・・)
CIMG6060
三島駅をすぎ、新富士駅のあたりで、
お馴染みのUCCコーヒーの社屋が見えてきました。
CIMG6061
このタイミングで、遠くを臨むと、
本当はここに富士山が見えるのですが、
本日は残念ながら、雲に隠れていました。
CIMG6067
名古屋駅を過ぎ、京都駅までの間、
ちょうど岐阜周辺でしょうか。
雪をかぶった山々も見えていました。
寒そうですね。
CIMG6068
東京駅を出発してから、約2時間40分で、
新神戸駅に到着しました。
CIMG6069
ここから乗り換えるのですが、
CIMG6070
その前に、みどりの窓口で、
3月末の長野県出張にともなう往復旅券を購入しました。
CIMG6071
さて、では地下鉄に乗り換えましょう。
CIMG6072
どんどんと地下に降りて行きます。
CIMG6073
まだまだ降りて行きます。
CIMG6074
神戸市営地下鉄の新神戸駅から、
CIMG6075
ほんの3分で、
CIMG6076
三宮駅に到着しました。
いつも思うのですが、この表示に出ている
『神戸サウナ&スパ』って、どこにあるのだろう?(‘◇’)ゞ
CIMG6077
駅前を歩いていきましたが、
なんとこの写真の左側にあった、
三ノ宮ターミナルホテルが、閉店していました。
昨年末のことだったそうです。ビックリでした。
CIMG6078
向かい側にあるそごう百貨店に再会。
私が大学生時代、アルバイトをした場所です。
CIMG6079
ラウンドワン方向に歩いていきますと、
CIMG6080
本日宿泊するダイワロイネットホテルに到着しました。
神戸に出張する際の定宿です。半年ぶりです。
CIMG6081
チェックインし、部屋で荷解きをしてから、
再び外出しました。
三宮の賑やかな街並みを進み、
CIMG6083
フラワーロードに出てきました。
左側には、神戸市役所の高層ビルが見えています。
CIMG6084
海側に振り返り、歩いていくと、
CIMG6085
フラワーロード横の公園に出てきました。
素敵な川も流れています。
CIMG6086
木々の下を歩いていくと、
CIMG6087
滝も流れていたりします。
そして・・・
CIMG6088
神戸市に出張で伺った際には、
必ず立ち寄る場所です。
阪神・淡路大震災後に建立された希望の灯り。
CIMG6089
絶え間なく、灯は街を見守っています。
CIMG6090
そのすぐ近くには、ご覧のような施設が。
×CIMG6093
慰霊と復興のモニュメントです。
地下に降りて行くことができます。
CIMG6092
地下には、この震災で亡くなった方々の
ネームプレートが貼られています。
いつも、必ず地下に降りることにしています。
CIMG6094
灯りを目に焼き付け、
帰り道には、KIMMビル前を通りました。
昔、この近くにホテルがありました。
大学生時代には、そのホテルで、
夜勤のページボーイのアルバイトをしていたのですが、
このビルの1階にある洋食店の弁当が高嶺の花で、
当時『KIMM弁当』といっていたのですが、
結果的には、一度も食べられずに終わったという
悲しい(?)思い出があります(笑)
CIMG6095
歩いていると、ふとマンホールに目が行きました。
これは下水道のマンホールのふた。
CIMG6095-2
こちらは消火栓です。
なんかオシャレですね (*^-^*)
CIMG6096
サンチカに降りてきました。
ここには、ラジオのDJブースがあります。
大学生時代、イベントの一環で、
当時この場所に臨時のDJブースを設け、
おしゃべりをさせていただいたことがあります。
もう30年以上も前にことですね~。
CIMG6097
ホテルに戻ってきました。
実は、夕方に近づくと、次第に雲が広がってきました。
明日は、近畿地方も全般的に雨模様。
CIMG6098
兵庫県下も、一日雨になりそうですね。
明日受講される皆様、
どうぞ気を付けて会場にお越しください! (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート