Home > 一覧 > すくすく >  神奈川県で研修会が開催されました(小田原市会場)

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年3月5日(月)
工房2842日目

神奈川県で研修会が開催されました(小田原市会場)

この度、神奈川県様・横須賀市様主催、
神奈川県民生委員児童委員協議会様協力、
神奈川県社会福祉協議会様実施による
「平成29年度民生委員児童委員リーダー研修」が
開催されることとなりました。

今回は、対象地域に分かれて、全部で4回開催されます。
2月28日:プロミティあつぎ(厚木市)
3月5日:小田原お堀端コンベンションホール(小田原市)
3月6日:藤沢商工会館(藤沢市)
3月9日:ビジョンセンター横浜(横浜市)

本日は、その第2回、小田原市での開催でした。
CIMG5978
午前8時すぎ、弊社最寄り駅に到着。
CIMG5979
今日は、
早い時間から雨が降り始めるという予報が出ています。
すでに空はどんよりと曇っています。
CIMG5980
東京メトロ東西線で、
CIMG5981
大手町駅に移動しました。
CIMG5982
ここから、OAZOの地下道を通って、
CIMG5983
東京駅に到着。
CIMG5984
コンコースを歩き、
CIMG5985
東海道線のホームに上がってきました。
いつも、藤沢市の湘南台カルチャーセンターに向かう際に
利用する路線です。
CIMG5987
西に向かうにしたがって、
雨も降り始め、暗くなってきました。
CIMG5988
約1時間20分後、小田原駅に到着しました。
CIMG5989
改札を通ろうとして、天井を見上げると、
CIMG5990
超巨大な小田原提灯が!
これを見ると、“小田原に来た~” といつも思います。
CIMG5991
駅の東口から外に出ると、
かなり強い雨が降り続いています。
CIMG5992
ちなみに、小田原市は、
神奈川県の西側に位置します。
CIMG5993
今、私が立っているのは、
この地図でいうと右下の「現在地」というところ。
CIMG5994
雨の中、駅前の大きな通りをまっすぐ歩いていくと、
CIMG5995
10分とかからず、本日の会場である
「小田原お堀端コンベンションホール」が入っている
ジャンボーナックビルに到着。
久しぶりにやってきました!
CIMG5996
朝、出発する際に取れなかった朝食を、
建物内の喫茶店で、軽くいただきました。
CIMG5997
お客さんたちは、三々五々、
自由なのんびりとした時間を過ごしていますね。
私も、今日の研修のチェックをしながら、
少しの時間、過ごしました。
CIMG5998
では、会場に向かいましょう。
CIMG5999
今日の会場は、5階にあります。
主催者様と合流し、本日の最終打ち合わせを終え、
20180305_115820
その後は、講師控室でスタンバイしました。
CIMG6001
午後1時に開講。
本日は、単位民生委員児童委員協議会の
リーダー層の皆様、71名が一堂に会しました。
12グループに分かれてご着席いただきました。
CIMG6002
前半は、私から基調講義をさせていただきました。
CIMG6005
途中10分間の休憩をとり、
後半は、皆様ご自身が体験した事例をもとに、
その内容を深めていくグループ討議に臨みました。
CIMG6006
午後4時、研修会は無事に修了しました。
皆様をお見送りし、主催者様ともお別れして、
小田原駅に戻ってきました。
雨は、相変わらず降り続いています。
CIMG6007
しかも、その雨の上に、
強い風が吹き始めました。
CIMG6008
午後5時過ぎの東海道線で出発し、東京駅へ。
大手町駅に移動して、東京メトロ東西線に乗り継ぎ、
弊社最寄り駅まで戻ってきた際には、
千葉県でも強い雨と風が続いていました。
気温は春の陽気だったのに、天気は雨。
へんな気候でした。

明日は、藤沢市で、第3回を開講しますが、
なんと明日は冬の寒さに逆戻りだそうです。
体調に気を付けて、明日も行って参ります!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート