Home > 一覧 > すくすく >  静岡県浜松市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年2月4日(日)
工房2813日目

静岡県浜松市に滞在中です

この度、静岡県様主催、
「平成29年度主任児童委員研修会」に登壇するため、
本日、静岡県に移動いたしました。

今回の研修会は、静岡県内の主任児童委員の皆様が対象。
人数が多くなることから、3回に分けて実施されます。

2月5日(月) 西部会場:磐田市 約 60名
2月15日(木) 東部会場:沼津市 約150名
2月19日(月) 中部会場:藤枝市 約 70名

今回は、西部会場での登壇のため、
全日から浜松市に向かいました。
CIMG5171
午前11時すぎ、弊社最寄り駅に到着。
今日は、よい天気になりました。
CIMG5172
日曜日ということもあり、
比較的静かなホーム。
CIMG5173
約30分で大手町駅に到着。
CIMG5174
ここでJRに移動いたします。
CIMG5175
OAZOの地下道を歩くと近道になります。
CIMG5176
平日であれば、この時間、
仕事勤めの人たちでごった返すのですが、
今日は静かなものです。
CIMG5177
JR東京駅に到着。
では改札を通りましょう。
CIMG5178
コンコースに来ると、
さすがです。すごい人です。
CIMG5179
新幹線の改札もごった返していました。
ほとんど旅行客、という状況ですね。
CIMG5180
東海道新幹線のホームに上がってきました。
CIMG5183
本日は、13時3分発のひかり号で出発です。
CIMG5185
丸の内を通り、
CIMG5187
東京国際フォーラム前を通り、
CIMG5188
有楽町界隈を通り、
CIMG5189
日比谷界隈を通り、
CIMG5190
新橋界隈を通り、
CIMG5191
写真奥の霞が関ビルを眺め、
CIMG5193
浜松町界隈を通り、
どんどんと西方に走っていきました。
CIMG5193-2
そのうちに、UCCコーヒーの社屋が見えてきましたので、
CIMG5193-3
富士山を撮影1
いやぁ、今日は本当にスッキリと晴れていますね~。
CIMG5197
静岡駅を過ぎ、
CIMG5198
天竜川を渡って、
CIMG5201
浜松駅に到着しました。
CIMG5202
駅に降り立つと、冷たい風が吹いています。
今日は気温も低くなっていました。
CIMG5203
駅の改札を出る手前に、展示コーナーがあり、
グランドピアノが置かれていたり、
CIMG5204
シロクマさんが寝ていたり(笑)
CIMG5205
駅舎を出ます。晴天ですね。
CIMG5206
駅前の、このモニュメント。
水が流れていると、クルクルと自然に回りだすのですが、
今日は水も止められていたので、
じっとしていました (#^^#)
CIMG5207
さて、では浜松の定宿にチェックインいたしましょう。
CIMG5208
部屋で荷解きをして、ふたたび外出。
せっかくですので、浜松市内を散策いたしましょう。
CIMG5209
まずは、駅前の家康くんにご挨拶。
CIMG5210
MAY ONE 前もすごい人。
CIMG5211
遠州鉄道の浜松駅方面に歩き、
CIMG5212
駅前の喧騒から離れていくと、
また別な街の顔が見えてきます。
CIMG5213
浜松駅から、地図でいうと、左上の市役所方面へ。
CIMG5214
実は、市役所のすぐ隣には、
浜松城公園があるのです。
CIMG5215
この時間の目的は、お城訪問です。
CIMG5217
道に目を下すと、こんな碑が。
「浜松城大手門跡」とあります。
CIMG5217-2
このあたりに、当時、浜松城の正門、
すなわち大手門があったそうです。
CIMG5218
車が多いので、家康くんも、注意喚起してくれています。
CIMG5219
なんとなく、路が広くなった気がしました。
CIMG5220
そこには、浜松市役所がありました。
CIMG5221
市役所を回り込んだところに!
CIMG5222
浜松城発見!
CIMG5223
なんと、毎週日曜日の午後1時~1時40分、
浜松城に家康くんが参上するそうです!
今日は日曜日。しかし時間は午後4時。
残念でした ( ;∀;)
CIMG5224
入場は午後4時30分まで可能ということで、
せっかくです。入城してみましょう。
CIMG5225
門構えが見えてきましたよ~
CIMG5226
失礼いたします!
CIMG5226-2
徳川家康も、17年間にわたり在城したそうです。
CIMG5226-3
若かりし頃の家康像も見守ってくれています。
CIMG5228
入城すると、なんとすごい人が。
昨年度の大河ドラマの影響もあるのでしょうね。
お城好きが集まっていました(私もですが。。。)
CIMG5230
天守から見下ろしました。
CIMG5231
春になると、桜で満開になるのでしょうね。
CIMG5232
前回、広島県福山市で福山城に昇った際、
全国の100名城のスタンプを集められる冊子を購入しました。
残念ながら。この浜松城は、
その100名城には含まれていないものの、
とても立派なたたずまいでした。
CIMG5232-2
オリジナルスタンプがありましたので、
記念に押して持って帰ることといたしましょう (^^)v
CIMG5236
帰りは、遠州鉄道の高架沿いに歩いていきます。
CIMG5237
ビルの壁面に、直虎ちゃん。
昨年は大活躍でしたね (*^-^*)
CIMG5238
さぁ、駅前に戻ってきましたよ。
CIMG5239
お! 東海道ですね。
そうか~、ここが東海道の本線なんだ。
なんかすごいと感じました。
CIMG5242
ホテルに戻ってきました。
明日も、よい天気になりそうですね。
明日は浜松市から磐田市に移動し、
研修会に臨みます!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート