Home > 一覧 > すくすく >  広島県福山市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年2月1日(木)
工房2810日目

広島県福山市に滞在中です

この度、広島県民生委員児童委員協議会様、および
広島県社会福祉協議会様主催、
「2017(平成29)年度 中堅民生委員児童委員研修会」が
福山市で開催されることから、
本日、福山市に移動してまいりました。
CIMG5046
出発前、弊社最寄り駅の郵便局で、
資料の発送作業を行ったうえ、
CIMG5047
弊社最寄り駅にやってまいりました。
CIMG5048
午前9時30分前、
すでに通勤ラッシュはひと段落ついている時間。
CIMG5049
スムーズに大手町駅まで移動できました。
CIMG5050
ここ大手町駅から、東京駅に向かいます。
CIMG5051
改札を出て、OAZOの地下道を進み、
CIMG5052
東京駅にやってまいりました。
CIMG5053
駅構内のコンコースも、比較的空いています。
CIMG5054
新幹線の改札を通り、
CIMG5055
ホームに上がってまいりました。
一気に冷気が体を包みます。寒い朝ですね。
CIMG5056
本日は、午前11時10分発ののぞみ号に乗ります。
CIMG5057
列車が入線してきました。
車内の清掃作業が行われ、
CIMG5058
いざ、東京駅を出発です。
福山駅までは、約3時間30分の旅です。
CIMG5059
有楽町を通り、
CIMG5060
日比谷を通り、
CIMG5061
新橋を通り、
CIMG5062
写真奥の霞が関ビルを確かめ、
CIMG5063
虎ノ門を過ぎて、
CIMG5065
浜松町あたりに来たところで、
CIMG5066
お昼ご飯にいたしました。
CIMG5067
関東地方から西方に移動しても、
曇り空が続いています。
CIMG5068
浜名湖を過ぎ、
CIMG5070
名古屋を過ぎたあたりで、
CIMG5071
どっかりと雪が積もっている地域に入ります。
CIMG5073

CIMG5076
しかし、京都駅もすぎ、新大阪、新神戸、岡山と進んで、
CIMG5077
福山駅に到着する頃には、
CIMG5078
駅前の空には、少し青空も見えていました。
CIMG5079
前回福山市を訪れたのは、
2017年2月14日。新任研修会の時でした。
1年ぶりですね。
あらためて、福山市の特徴として、
「ばらのまち」であること、
CIMG5080
福山のシンボル、福山城があること、などが上がりますね。
CIMG5081
さて、では、駅を出ることとしましょう。
CIMG5082
南口を出て、
CIMG5083
いつもお世話になっているホテルに向かいます。
CIMG5084
チェックインをして、
CIMG5085
部屋の窓から外を見ると、
福山駅の向こう側に、福山城が見えました。
部屋で荷解きをして、
せっかくですので、
CIMG5089
福山城に昇ってみることとしました。
これまでにも、なんどか福山市に滞在したことがありますが、
城内に入るのは、初めてです。
CIMG5090
お城の周辺には、いろいろな文化施設が集まっていますね。
CIMG5091
福山城内も、広々としています。
CIMG5092
では、入ってみましょう!
CIMG5093
石段を登っていく途中、振り返ると、
福山駅が見えます。
CIMG5094
城内に入るところには、
CIMG5095
大きな御門があります。
CIMG5096
敷地は広く、天守が堂々と建っています。
CIMG5097
入館してみましょう。
1階から4階までは展示室になっています。
撮影は禁止でしたが、
様々な歴史的なものが展示されています。
CIMG5098
最上階の天守は撮影OK。
ということで、四方を撮影してみました。
まずは南方面。駅の方向です。
CIMG5099
東側。
CIMG5100
北側。
CIMG5101
西側。
四方を見下ろせるというのは、
ちょっと嬉しい気分になりました (#^^#)
CIMG5102
お城を降りて、駅ナカでお土産を購入し、
CIMG5103
駅近くの「おかず工房」さんで夕食を購入し、
ホテルに戻りました。
CIMG5104
福山城内の受付で、
このような書籍が販売されていましたので、
思わず購入してしまいました。
巻末には、100名城で捺印できるスタンプ欄がついています。
CIMG5105
さっそく、第1号として、
福山城のスタンプを捺印しました。
今後の出張先で、
もし時間があって、お城に昇れるようであれば、
スタンプを増やしていきたいとおもっています (^^)v
CIMG5106
明日の広島県は比較的お天気も良いようですね。
しかし、一方の関東地方は、雪の予報が出ています。
ちょうど前回、広島市の会場で研修会を実施した日も、
関東地方は大雪となっていました。
明日はひどくならないとよいのですが・・・。

さて、明日は、午前9時にホテルを出発いたします!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート