Home > 一覧 > すくすく >  島根県安来市で研修会が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年2月17日(水)
工房2095日目

島根県安来市で研修会が開催されました

本日、島根県の安来市民生児童委員協議会様主催、
『安来市民生委員児童委員協議会研修会』が、
安来市立中央公民館で開催されました。
CIMG0002
昨夜宿泊をした鳥取県米子市で朝を迎えました。
本日の山陰地方は、ご覧のように雪を含んだお天気。
受講される皆様がお越しになるときに、
ご不便がないといいのですが。。。
CIMG0005
出発まで、午前中には時間がありましたので、
米子駅周辺だけですが、少し歩いてみました。
歴史的な建物があり、思わず吸い込まれそうになりました。
(実は個人的に、こういう場所、大好きで・・・)
CIMG0006
しかし、途中で雪がかなり強くなりました。
写真ではわかりづらいのですが、相当降ってきていました。
そんな折、発見したアーケードに避難して、
しばらく、雨宿りならぬ雪やどり。
CIMG0009
天候も落ち着き、もう少し散策をしたうえで、
昼食をとったのち、
CIMG0010
午前11時50分、安来市民生児童委員協議会会長さんが
自ら運転する車で、ピックアップしていただきました。
鳥取県米子市から、今回の会場となる島根県安来市までは、
車でほんの10分少々。
CIMG0011
あっという間に、本日の会場に到着しました。
CIMG0015
午後12時45分に開会。
民生委員児童委員信条の唱和につづき、
会長がご挨拶されました。
そして、午後1時、私が登壇させていただきました。
CIMG0017
本日は、安来市内で活動されている委員の皆様
127名が一堂に会されました。
こうして全委員がお会いになるのは、
年に一度の、この研修会の場だけなのだそうです。
CIMG0019
前半の1時間は、私から皆様にお話をさせていただきました。
CIMG0022
そして後半は、前後の皆様、おおむね6名で
小グループを作っていただき、
これまでの活動のなかで感じた「喜怒哀楽」について、
体験談を話し合っていただきました。
CIMG0025
前後左右の皆様は、日頃なかなかお目にかかれない
違う地区の方々です。
お互いの体験を共有することで、
一つでも多くの気づきがあればいいな、と思います。
CIMG0026
午後3時、私の担当時間は修了しました。
皆様は、この後も引き続き研修会が続くのですが、
私はここで失礼をさせていただき、
主催者様の車で、ふたたび鳥取県米子市へ。
CIMG0028
午後3時30分頃には、米子駅前に到着。
主催者様にお別れをして、
CIMG0027
ここから、空港行きの連絡バスに乗り込みます。
ちょうど、午後3時50分のバスに乗車できました。
CIMG0029
米子駅前を出発し、
CIMG0032
移動すること、30分。
CIMG0033
米子鬼太郎空港に到着いたしました。
実は、私の搭乗する航空機は、
午後8時50分に出発する便です。
空港内で夕食などを済ますこととしました。
あ、それと、このブログ記事も、
空港内で綴っております。
CIMG0034
このたび、受講された皆様、
たいへんお疲れさまでした。
またいつか、皆様とも再会できればと思っています。
どうも、ありがとうございました!

 


人気ブログランキングへ


タグ:, , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート