Home > 一覧 > すくすく >  本日は、静岡県静岡市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2018年1月15日(月)
工房2793日目

本日は、静岡県静岡市に滞在中です

この度、静岡県社会福祉協議会様主催、
「市町社会福祉協議会中核リーダー研修」が
開催されることにともない、
本日から静岡県に移動いたしました。

今回の研修は、平成28年10月20日に第1回、
平成28年12月2日に第2回が開催されました。
この2回は弊社が登壇し。
以降、平成29年12月5日までに、
様々な分野の講師が登壇しつつ、
第7回まで開催されてきました。
そして明日、第8回(最終回)が開催され、
ここにも弊社が登壇することとなっています。
CIMG4387
午後12時、弊社最寄り駅に到着しました。
CIMG4388
ここから、東葉高速鉄道・東京メトロ東西線で、
CIMG4389
大手町までやってまいりました。
CIMG4390
大手町駅から東京駅までは、徒歩移動です。
CIMG4391
まずはホームから改札口をとおり、
CIMG4392
OAZOの地下道を歩き、
CIMG4393
東京駅の地下改札をくぐりました。
CIMG4394
お昼下がりということもあり、
通勤ラッシュのような混雑はないものの、
やはり人は多いですね。
CIMG4395
新幹線の改札をとおり、
CIMG4396
新幹線ホームで列車を待ちます。
CIMG4397
本日乗車する「ひかり号」が入線してきました。
CIMG4398
約1時間の乗車で、静岡駅をめざします。
CIMG4399
乗車の1時間は、読書をすることといたしましょう。
CIMG4403
午後1時3分。定刻通り出発。
CIMG4404
東京フォーラムの前を通り、
CIMG4405
有楽町から、
CIMG4406
日比谷、
CIMG4407
新橋と流れていきます。
CIMG4408
新橋の通りの向こうには、霞が関ビルが見えています。
私は、職場時代、この霞が関ビルの反対側にある
新霞が関ビルでお仕事をしていました。
CIMG4409
浜松町あたりに来ると、東京タワーも小さくなります。
CIMG4410
品川、新横浜と西に向かうにつれ、
風景も変わってきました。
CIMG4411
この時間、ほとんどお客さんはいません。
静かな車内でした。
CIMG4417
熱海、三島と過ぎていくと、
遠くの方に、うっすら富士山が見えてきました。
CIMG4424
新富士駅の手前あたりで、
ご覧のような鉄橋が、1つ。
CIMG4425
2つと見えてきて、
CIMG4426
高速が並走するようになると、
いよいよ富士山の登場です。
CIMG4428
UCCコーヒーの社屋を過ぎたあたりで、
富士山の前回が見えてきます。
CIMG4428-2
今日は、青空のもと、すっきりと姿を見せてくれました。
CIMG4430
東京駅を出発して1時間で、
CIMG4431
静岡駅に到着。
昨年の11月以来の訪問です。
CIMG4432
駅の南口を出て、
CIMG4433
定宿にチェックインしました。
部屋で荷解きをして、
CIMG4434
散歩と買い物のため、外出。
駅舎のコンコースを歩きます。
CIMG4435
地元ならではの広告。
これは、安倍川もち。
CIMG4436
こちらは、有名なうなぎパイ。
CIMG4437
ちびまるこちゃんも、いましたよ。
CIMG4438
駅舎を出た所に、
CIMG4439
銅像があります。近づくと・・・
CIMG4440
おお! これは!
CIMG4441
そうです。徳川家康公之像です。
堂々としていますね。

このあと、駅ビル上の書店で書籍を購入し、
夕食を買ってホテルに戻りました。
CIMG4442
明日の静岡県も、よい天気になります。
受講される皆様とは1年ぶりの再会。
楽しみです!

 

ちなみに・・・
CIMG4443
本日お世話になっているホテルの部屋には、
ご覧のような絵画。きれいな絵ですね。

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


思い出日記ランキング


タグ:, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート