Home > 一覧 > すくすく >  届く季節

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2016年2月15日(月)
工房2093日目

届く季節

昨日の春一番にともなう気温の上昇はなんだったんだ!?
と思わせるほど、一気に気温が下がりました。
ふたたび、真冬に逆戻りです。

本日は、一日中事務所にて、
研修会資料を作成していたのですが、
先ほどポストボックスを確認すると・・・
20160215_175944
ご覧のとおり、2通の封書が届いておりました。
右側は、全国健康保険協会(協会けんぽ)から
毎年この時期に届く『医療費のお知らせ』です。
お仕事をしている方にはおなじみですね。
この一年間に、どのような医療機関を受診したか?
それにともない、いくらの支出があったか?
といった詳細がまとめられています。
特段、税務署等に提出する資料ではありませんが、
自分自身の体のメインテナンスのためにも参考になります。
要するに、ここに記されている内容が少なければ、
お医者さんにもかからなかった ⇒ 健康だった、
みたいな指標ですね。

そして左側は、マイナンバーの個人番号カード(ハードタイプ)が
できましたよ、というお知らせです。
千葉県船橋市では、事前予約をしたうえで、
自分を証明できるもの(免許証等)を持参のうえ、
市役所に受け取りにいきます。
その際に、従来の通知カード(ペラペラタイプ)と
引き換えるんですね。
顔写真入りのカード、出来上がりが楽しみです (#^.^#)

さて、明日と明後日の両日は、
島根県安来市に出張です。
天気予報は、雪模様とのこと。
防寒対策をしっかりして、行ってまいります (^^)v

 


人気ブログランキングへ


タグ:, , , , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート