Home > 一覧 > すくすく >  静岡県静岡市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年11月27日(月)
工房2744日目

静岡県静岡市に滞在中です

この度、静岡県社会福祉協議会
静岡県社会福祉人材センター様主催、
「静岡県福祉職合同入職式出席者フォローアップセミナー」に
登壇するため、本日より静岡県にいどういたしました。
CIMG3117
午前5時に起床後、午前中は事務所でお仕事を進め、
お昼前、弊社最寄り駅に到着。
CIMG3118
少し雲が出てきています。おまけに寒さも増してきたみたい。
CIMG3119
電車が入線してきました。
では出発いたしましょう!
CIMG3120
30分弱で大手町駅に到着しました。
CIMG3121
では、徒歩で東京駅に移動いたしましょう。
CIMG3122
OAZOの地下街を歩いていきます。
ちょうど昼食休憩時間。人出が増えてきました。
CIMG3123
東京駅に到着。改札を通って行きます。
CIMG3124
駅構内のコンコースは、相変わらずの混雑ですね。
中央線が人身事故で不通になっていたため、
その混雑も輪をかけていました。
CIMG3125
さて、東海道新幹線の改札を通りましょう。
CIMG3126
本日は、午後2時3分発のひかり号で静岡県に向かいます。
CIMG3127
出発までの小一時間、ホームで読書をしていました。
CIMG3128
ふとベンチから、目の前の転落防止柵を見ると、
CIMG3129
列車の乗車位置などを表示したプレートに、
CIMG3130
こんなマークが。
あくまで私個人の所感ですが、
大手牛丼チェーンのロゴマークに、
色合いやデザインが似ているなぁ、と感じました。
(ま、それだけの話ですが・・・)
CIMG3131
列車が入線してきました。乗車いたしましょう。
CIMG3132
車内は比較的空席が目立ちました。
ゆったりできてよかったです。
CIMG3133
東京駅を出発し、新橋駅を通ります。
写真奥には、日本初の超高速ビル、
霞が関ビルが見えます。
あのビルの向こう側に、

以前私が在籍していた職場のビルがあるんですよ。
CIMG3134
さらに虎ノ門ヒルズなどの前を通りつつ、
CIMG3140
次第に列車は西へ向かいます。
途中で、これだけドンヨリした空が広がっていましたが、
CIMG3141
次第に晴れ間が広がってきました。
CIMG3143
UCCコーヒーの社屋を過ぎたあたりで、
富士山が見えてきますが、
CIMG3147
うん! 今日は綺麗に見えていますね。
CIMG3149
東京駅を出発して、約1時間で静岡駅に到着しました。
CIMG3150
駅に降り立つのも久しぶりです。
CIMG3151
駅を出て、少し歩いたところに、
CIMG3152
いつも利用しているホテルがあります。
入館すると、
CIMG3153
クリスマスらしい飾り付けもされていました。
チェックインして、部屋で荷解きを進めました。
CIMG3154
部屋には、ご覧のような抽象画が掛かっていました。
素敵な絵ですね。
CIMG3155
一度ホテルを出ます。
CIMG3156
駅ナカを通って行くと、
CIMG3157
素敵なクリスマスツリーが飾られていましたよ。
CIMG3158
ちびまるこちゃんにも会い(笑)
CIMG3159
駅の反対側へ出て、
CIMG3160
静岡県庁近くのお堀まで来ました。
CIMG3162
たくさんの鯉がたわむれていました。
CIMG3163
少し歩くと、城代橋があります。
CIMG3164
ここは駿府城公園。
CIMG3165
家康公が散歩されたという道があったり、
CIMG3166
弥次さん、喜多さんにも出会えて、
CIMG3167
駿府城公園の入り口までやってきました。
CIMG3168
静岡県でのお仕事は、何年にもわたり、
何度も訪れたのですが、今まで一度も、
この公園に入ったことがありませんでした。
本日は、せっかくなので、入ってみます (^^)v
CIMG3169
まだ開館時間内です。入りましょう。
CIMG3170
大きな門が出迎えました。
CIMG3171
東御門というのですね。
CIMG3172
なかは、本当に広々としていました。
CIMG3173
内濠跡があったり、
CIMG3175
本丸跡や家康公の銅像が迎えてくれたり、
CIMG3176

CIMG3177
このような場所までありましたよ。
CIMG3178
次第に空も暗くなってきました。
CIMG3179
鳥たちも家路を急いでいます。
CIMG3180
広い公園でした。
ゆっくり過ごせました。
CIMG3181
二ノ丸橋をとおり、
CIMG3182
静岡県庁の歴史ある建物を観たかったのですが、
現在修築中のようでした。
CIMG3183
向かい側にある静岡市役所も、歴史的な建物ですね。
CIMG3184
でも少し歩くと、
こんな賑やかな場所に出てきます。
CIMG3185
ちょっとわかりづらいですね。
でもとっても綺麗なイルミネーションでした。
CIMG3186
もう少し暗くなると、もっと鮮やかになるでしょうね。
CIMG3187
ホテルに戻ってきました。
明日の研修会の準備をしつつ、
天気予報をきにしていると・・・
東海地方も全般的によい天気。
CIMG3188
静岡県内も申し分ないようですね。
最高気温は19℃くらいになるそうですよ。

明日のセミナー、しっかり頑張ってきます!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート