Home > 一覧 > すくすく >  島根県で研修会(松江会場)が開催されました

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年11月11日(土)
工房2728日目

島根県で研修会(松江会場)が開催されました

本日、島根県民生児童委員協議会様主催、
「平成29年度島根県中堅民生委員児童委員研修会(応用編)」の
東部会場が、松江市で開催されました。
CIMG2206
午前5時に起床、ホテルを出て、
朝食を買いに出かけました。
CIMG2207
まだ夜明け前、真っ暗ですし、
CIMG2208
ほとんど人通りがありません。
CIMG2209
時折ジョギングする人とすれ違いながら歩いていると、
CIMG2211
松江城への案内表示が。
一度行ってみたいものです。
CIMG2213
朝食を買い終え、ホテルに戻ってきて、天気用法を確認。
今日の島根県東部は曇り空ですね。
CIMG2215
でも、朝の時点では、青空も広がっています。
CIMG2216
午前8時30分にホテルをチェックアウト。
主催者様の公用車にピックアップしていただき、
CIMG2217
会場に向かって出発です。
CIMG2217-2
5分ほどで本日の会場、くにびきメッセに到着しました。
昨年の7月以来です。
CIMG2218
主催者様と合流し、控室でスタンバイいたしました。
CIMG2222
午前9時30分に開会。
基調説明、人権研修DVD上映を経て、休憩をはさみ、
午前10時50分から登壇いたしました。
CIMG2225
本日は、中堅の民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様
103名が一堂に会しました。
CIMG2223
午前中は、私から基調講義をさせていただき、
CIMG2226
昼食をはさんで、
午後からは2本のグループワークに臨みました。
CIMG2227
前半は、定例会の現状を話し合い、これからに向けての
あり方を考えていただきました。
CIMG2228
後半は、福祉課題を解決に向けて進めていくうえで、
先輩委員や新任委員の皆様とともに、
どのように向き合っていけばよいかを考えていただきました。
CIMG2230

CIMG2232

CIMG2233

CIMG2234
午後4時、すべてのプログラムを終え、
研修を修了いたしました。
CIMG2235
皆様、たいへんお疲れさまでした!
CIMG2236
主催者様の公用車で松江駅まで送っていただき、
CIMG2237
ここからは電車移動です。
CIMG2238
午後4時37分発の特急まつかぜで、浜田駅をめざします。
CIMG2239
松江駅には、また再来週伺います。
CIMG2240
電車が入線してきました。
では出発いたしましょう。
CIMG2242
浜田駅までは、特急電車で2時間の旅です。
CIMG2243
午後5時前、
CIMG2244
浜田駅に到着しました。
昨年の6月以来です。久しぶりです。
CIMG2245
駅ナカには、素敵なクリスマスツリーが飾られていました。
CIMG2246
もう外は真っ暗。駅を出て、
CIMG2247
いつも出張で伺う時に、まず目に入る鐘楼の前を通り、
CIMG2248
どんちっちタウンのアーケードをくぐって、
CIMG2249
いつも使っているホテルにチェックインしました。
CIMG2251
荷解きをして、夕食を買い求めに出かけました。
いつも使っているコンビニエンスストアには立ち寄らず、
CIMG2252
こちらのスーパーマーケットに向かいました。
ここで夕食を購入して、ホテルに戻りました。
先ほどのコンビニは、明日の朝伺います (^^)v
CIMG2250
明日の島根県西部は、晴れ間が見えてきそうですね。
明日もどうぞよろしくお願いします!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート