Home > 一覧 > すくすく >  山形県山形市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年10月25日(水)
工房2711日目

山形県山形市に滞在中です

明日、山形県社会福祉協議会様主催、
「平成29年度職場研修指導者研修」の
後期課程が開催されることから、
本日より山形県に移動いたしました。
この研修会は、6月9日に前期課程が開催されていました。
その後、受講者の皆様の職場において取り組まれた結果を、
明日、あらためて振り返ることとなっています。
CIMG1529
午前10時すぎ、弊社最寄り駅に到着。
CIMG1530
あいにく朝から、比較的強い雨が降り続いていました。
CIMG1531
まずは、東京メトロ東西線の日本橋に出て、
そこから銀座線に乗り換えました。
弊社最寄り駅から上野駅まで一切外に出ず、
電車の乗り継ぎで移動します。
CIMG1532
上野駅に到着。雨は降り続いていますね。
CIMG1533
コンコースを歩き進めますと、
CIMG1534
改札付近に、何やら飾り物が・・・
CIMG1535
浅草酉の市の飾り付けです。
もうすぐ11月。もうそんな季節なのですね。
CIMG1536
まずは在来線の改札をとおり、
ご覧の新幹線の改札を通る前に、
CIMG1537
エキュートに立ち寄り、
CIMG1538
昼食を購入しました。
最近私、このお店にはまっております。
おむすびのお店。
CIMG1539
昼食を購入したあと、新幹線の改札を通り、
パンダさんに、行ってきます! の挨拶も済ませ、
CIMG1540
長い長いエスカレーターを降りて行きました。
CIMG1542
広いコンコースでひとまず待機。
CIMG1541
その際に、先ほど購入したおむすびをいただきました。
バリエーションとしては、昆布から始まり、
明太子やカリカリ梅などを選び、
〆は塩むすびという流れです (*^-^*)
CIMG1543
本日は、12時6分発のつばさ号で出発します。
CIMG1544
いよいよ、今年最後の山形県出張のスタートです。
CIMG1545
つばさ号入線。
では行って参ります!
CIMG1546
上野駅を地上に出ますと、
まだ雨ですねぇ。
CIMG1555
しかし、どんどんと山形県に向かうにつれ、
雨は上がり、曇り空に変わってきました。
CIMG1556
すっかり季節は秋、いやもうすぐ冬ですね。
CIMG1548
乗車時間は、2時間30分ほどあります。
明日開催される研修会の最終チェックなどを進めました。
出張の場合、こういった車内が、
弊社の第2事務所、といったところです。
CIMG1559
ひときわ目立つ高層マンションが見えてきましたね。
この風景になると、間もなく山形駅に到着します。
CIMG1560
午後3時前、山形駅に到着しました。
一歩外に出ると、ひんやりとした空気が。
寒いですね。
CIMG1561
では、ホテルに向かいましょう。
CIMG1563
知事、今回もどうぞよろしくお願い申し上げます!
CIMG1564
改札を出て、
CIMG1565
渡り廊下を歩いていきます。
CIMG1566
すっかり、木々も色づいていますね。
CIMG1567
駅前から少し歩くと、
CIMG1568
素敵な衣をまとった木々が。
CIMG1569
それだけ、寒さが増してきているということですね。
CIMG1570
今回もご覧のホテルにお世話になります。
CIMG1573
チェックインし、部屋に入って、
窓の外を見ると、
駅前の開発工事が、前回来た時より進んでいました。
(あたりまえですね・・・)
CIMG1575
夕食を買い求めに外出し、
工事現場の掲示板を見ますと、
平成31年に、ご覧のような風景に変わるのですね。
CIMG1576
駅ナカにあるショッピングビル・エスパル。
実は館内の改装工事が進んでいて、
正面玄関を一歩入ると、工事の壁が。
その横をスルスルと移動して上の階に移動できます。
CIMG1577
駅前からは、十字屋百貨店が見えました。
いよいよ来年閉店になります。
今日は、最後の「大北海道展」が行われていたそうです。
CIMG1578
再び山形駅に戻ってきて、
駅ナカにホテルの正面玄関を見ると・・・
CIMG1580
公益社団法人 全国老人福祉施設協議会主催の会合が
開催されていました。
実は私、昭和62年、当時の全国老人福祉施設協議会の
種別協議会職員として採用されました。
当時はまだ、全国社会福祉協議会の内部組織でした。
その後、私も、全国老施協から他の部署に異動しましたが、
そのうち、全国老施協自体が全社協を離れ、
公益社団法人化したのです。
私が入局してから、早や30年以上。
時代や時間の流れを感じました。
CIMG1582
ホテルすぐ横の、いつも利用するスーパーマーケットへ。
夕食を購入して、外に出ると・・・
CIMG1581
素敵な夕焼けが広がろうとしています。
CIMG1583
そんななか、ホテルに戻ってまいりました。
CIMG1591
明日は、すっきりとした良い天気になりそうです。
しっかり、研修会に臨みたいと思っています。
CIMG1593
今夜の部屋の絵画は、これ。
抽象画で、明るいタッチ。私好きな雰囲気です (^^)v

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート