Home > 一覧 > すくすく >  秋田県秋田市に滞在中です

 

すくすく日記&ニュース

すくすく 2017年10月18日(水)
工房2704日目

秋田県秋田市に滞在中です

この度、秋田県委託、秋田県社会福祉協議会様実施の
「平成29年度指導者研修Ⅰ(組織性)」に登壇するため、
本日から秋田県秋田市に移動いたしました。
CIMG1278
本日は、久々にスッキリとした青空が広がりました。
木々も、紅葉が進んでいますね。
それだけ気温が下がっているということです。
CIMG1279
午前9時30分、弊社最寄り駅に向かいました。
CIMG1280
改札手前では、ホワイトボードで遅延の情報が。
私が向かう側とは反対方向の線ですが、
朝方のJR線のダイヤ乱れが影響していました。
CIMG1281
では、出発いたしましょう!
まずは上野駅へ。
CIMG1282
上野駅前も、青空が広がり、気持ちよかったです。
CIMG1283
コンコースでは、
旅行中に撮影した写真の展覧会が開催されていました。
CIMG1284
新幹線の改札を通る前に、写真左側のエスカレーターを昇り、
エキュートで昼食を購入することにしました。
CIMG1285
エキュートのエントランスには、
香香のイラストも (*^-^*)
CIMG1286
今日は、こちらのお店でおむすびを購入しました。
CIMG1287
パンダさんに。行ってまいります、の挨拶をして、
CIMG1288
長い長いエスカレータを降りて行きます。
CIMG1289
本日は、午前11時26分発のこまち号に乗車します。
新青森駅行きのはやぶさ号との連結車両で、
盛岡まで一緒に走っていきます。
CIMG1290
こまち号は入線してきました。
では出発です!
CIMG1291
大宮駅を過ぎたあたりでは、
まだご覧のように青空が広がっていましたが、
CIMG1294
秋田駅が近づいてくるにしたがって、
残念ながら雲が広がってきました。
新幹線で3時間30分。
やはり時間の長さは距離の長さ、
日本の広さを感じますね。
CIMG1296
秋田駅に到着。改札を通ると。。。
CIMG1295
竿灯が出迎えてくれました。
前回、秋田県に伺ったのは、今年の5月末でした。
その後、夏の竿灯まつりが行われ、
もう東北地方は、紅葉真っただ中の季節になっています。
月日が過ぎるのは、本当に早いなぁと感じます。
CIMG1297
駅のコンコースを歩いていきます。
CIMG1298
外に出て、駅舎を振り返ると、
一番左橋のビルが、間もなく完成の見込みでした。
前回訪れた際は、まだ改装中だったのですが、
今月末にはオープンするそうですよ。
CIMG1299
アーケードを通って、
CIMG1300
いつも主催者様が準備してくださっているホテルに
チェックインしました。
部屋で荷解きを済ませた後、
夕食を買い求めて、ふたたび外へ。
CIMG1302
千秋公園前の池は、ご覧のようにハスで一杯!
すすきも綺麗になびいていました。
CIMG1303
駅に戻ってきて、少し構内を巡ったあと、
その近くのデパートの地下で、
夕食を買ってホテルに戻りました。
CIMG1306
そろそろ日が沈みます。
CIMG1307
やはり東北地方の日暮れは早いです(当たり前ですが・・・)
CIMG1308
明日の東北地方は、全般的にお天気が崩れていきます。
CIMG1309
秋田県内も、内陸の方は雨も降りそうですね。
秋田市内は、曇りの一日になりそうです。
CIMG1305
今回の研修会は、明日と明後日の2日間に渡ります。
現在、風邪の後遺症で、咳が止まらなくなることがあります。
でも、クリニックを受診して、咳止めをもらっていますので、
研修会本番は、皆様にご迷惑をかけないようにしながら、
しっかりと登壇してまいります!

 

 

⇓ ブログランキング参加中! 只今、第何位でしょうか?
よろしけばクリックしてくださいね(^^)v


人気ブログランキング


タグ:, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ内検索

カテゴリー

月間アーカイブ

ランキング

アンケート